修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

PlayStationのビデオ映像が不調だったり、音声が途切れたり、正しく起動しない場合は、マザーボードを交換しなければなりません。このガイドでは、マザーボードを交換する方法を学べます。マザーボードは全てのプロセッサとA /Vコネクタを搭載しています。

ご注意:この修理ガイドはSCPH-1001モデルを使用して作成されました。モデルによっては作業が若干異なる場合があります。

  1. PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。
    • PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。

  2. PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。
    • PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。

  3. PlayStationを表向きにします。カバーを持ち上げて、取り外します。
    • PlayStationを表向きにします。カバーを持ち上げて、取り外します。

  4. コントローラポートをケースに固定しているネジを2本外します。 コントローラポートをケースに固定しているネジを2本外します。
    • コントローラポートをケースに固定しているネジを2本外します。

  5. ロジックボードから慎重にリボンケーブルの接続を外します。これは、コネクタ周辺のケーブルの青い部分を引くことによって行います。
    • ロジックボードから慎重にリボンケーブルの接続を外します。これは、コネクタ周辺のケーブルの青い部分を引くことによって行います。

  6. 全てのタブを開く

    Mac用RAMアップグレードキット

    キット商品を見る

    どれだけタブを開いても
    十分に足りるRAM容量

    キット商品を見る
  7. コントローラポートを取り外して、交換します。
    • コントローラポートを取り外して、交換します。

  8. マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。 マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

  9. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。 コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。 ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。

    • コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。

    • ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

  10. PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  11. マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。 マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。
    • マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。

  12. マザーボードのメタルシールドから長さ14mmの#1プラスネジを5本外します。
    • マザーボードのメタルシールドから長さ14mmの#1プラスネジを5本外します。

  13. 左側からメタルシールドを持ち上げて、右側端を軸に回転させ、本をめくるように裏返します。 メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。 メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。
    • 左側からメタルシールドを持ち上げて、右側端を軸に回転させ、本をめくるように裏返します。

    • メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。

  14. マザーボードと下部ケースを固定している14 mm長さの#1 プラスネジを3本外します。
    • マザーボードと下部ケースを固定している14 mm長さの#1 プラスネジを3本外します。

  15. 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。
    • 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

9,508 ポイント

チーム

Community

130 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 21

過去 30 日: 104