はじめに

ディスクの読み込みに問題がありますか?このガイドを参照して交換しましょう!

  1. PSP 2000 UMD ドライブの交換, バッテリー: 手順 1、 3の画像 1 PSP 2000 UMD ドライブの交換, バッテリー: 手順 1、 3の画像 2 PSP 2000 UMD ドライブの交換, バッテリー: 手順 1、 3の画像 3
    • UMDドライブが上向きになるように、PSPを裏返して置きます。

    • バッテリーカバーを開けます。

    • 中のバッテリーを取り出します。

  2. PSP 2000 UMD ドライブの交換, フロントケース: 手順 2、 1の画像 1
    • この手順では剥がすと保証対象外となるボイドステッカーを剥がします。

    • バッテリーコンパートメントに貼られたステッカーの位置を確認します。

    • 開口ピックを使って、ステッカーを剥がします。

    • ステッカーの下に取り付けられているのは、5mmプラスネジです。

  3. PSP 2000 UMD ドライブの交換: 手順 3、 2の画像 1 PSP 2000 UMD ドライブの交換: 手順 3、 2の画像 2
    • ケースから5mmプラスネジを4本外します。

    • ネジがケースから取り出せない場合は、マグネット製ドライバーを使って、取り出せます。

    • ベゼル周辺から次のネジを外します。

    • 4mmプラスネジー2本

    • 5mmプラスネジー1本

    • PSP上部に2本の4mm短ネジが、下部には5mmの長ネジが留められています。

    • 開口ピックを使って、ケースからフロントベゼルを慎重にこじ開けます。

    • PSPベゼルの右側から始めて、慎重に反対側に回してください。

    • コントロールボタンやDパッドをクリーニングしたい場合、フェイスプレートが外れたら簡単に取り出せて、クリーニングすることができます。

  6. PSP 2000 UMD ドライブの交換, ディスプレイ: 手順 6、 3の画像 1 PSP 2000 UMD ドライブの交換, ディスプレイ: 手順 6、 3の画像 2 PSP 2000 UMD ドライブの交換, ディスプレイ: 手順 6、 3の画像 3
    • ホームバーの左右を慎重に開口ツールでこじ開けます。デバイスからバーを持ち上げて取り出します。

    • リボンケーブルがホームバーとロジックボードの間に繋がれています。バーを取り出す際に、ケーブルにダメージを与えないようご注意ください。

  7. PSP 2000 UMD ドライブの交換: 手順 7、 3の画像 1 PSP 2000 UMD ドライブの交換: 手順 7、 3の画像 2 PSP 2000 UMD ドライブの交換: 手順 7、 3の画像 3
    • ホームバーを持ち上げながら、開口ツールでディスプレイを慎重にこじ開けます。

    • LCDの下側に繋がれた別のリボンケーブルがあります。取り外す際に、コネクタにダメージを与えないようご注意ください。

    • 開口ツールを使って、リボンケーブルコネクタの黒いタブを持ち上げます。PSPの下側に向けてリボンを引っ張り、接続を外します。

    • 慎重にディスプレイを持ち上げます。

  8. PSP 2000 UMD ドライブの交換, UMDドライブ: 手順 8、 2の画像 1 PSP 2000 UMD ドライブの交換, UMDドライブ: 手順 8、 2の画像 2
    • UMDドライブのリボンケーブルをロジックボードから慎重に外します。開口ツールを使って、コネクタ上の黒いタブを水平に押し出して、ケーブルを外します。

    • このコネクタは垂直に外せません。垂直に外そうとすると、コネクタやリボンケーブルを破損してしまいます。

    • この時点で、マスキングテープなどを使って緩くなったメタルパーツを留めておくと便利です。PSPを裏返しても、パーツが脱落しません。

    • PSP正面を手前にして、メタル製バネが付いた小さな白いプラスチックボックスの位置を確認します。

    • 白いプラスチックボックスとネジをPSPから取り出します。

    • ネジを取り出す際はご注意ください。解体作業中、UMDドライブのドアを破損することがあります。

    • PSPの位置を確認します。UMDドライブは上向きです。

    • UMDドライブが開いたら、アルミUMDエジェクト用ブラケットの位置を確認します。上部アームを内側に摘んで、UMDドアから外します。

    • UMDエジェクとブラケットはこれで、簡単に引き抜くことができます。

    • UMDドアの左側を慎重にこじ開けて、取り出します。

    • ドアを固定している、プラスチックのノブを破損しないようにご注意ください。UMDドライブが正しく開かなくなります。

    • UMDドアが外れたら、UMDドライブを固定している4mmプラスネジ を外します。

    • UMDリボンケーブルの接続を外していない場合、ドライブを外す際に破損しないようにするため、ここで外してください。

    • 4本のネジを外したら、UMDドライブが外せます。筐体からドライブを慎重に持ち上げてください。

    • ロジックボードに繋がれた、UMDリボンケーブルを破損しないようにご注意ください。

    • レーザーヘッドもしくはUMDドライブ内部のコンポーネントをクリーニングするチャンスです。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

pepe32290

1,447 ポイント

チーム

CPSU-MANESS-F09S6G3

5 メンバー

コメント1件

I've used this guide multiple times and it is simply the best out there. You should simply title it "PSP disassembly" as I have used it just to take the 2000 apart and not just replace the UMD drive.

Lisa Lemons - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 13

過去 7 日: 114

過去 30 日: 603