修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

お持ちのWiiのDVDドライブのレーザーレンズを交換することで多くのディスク読み込みエラー(DREs)の問題を解決できます。

  1. メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。 メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。
    • メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。

  2. 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。
    • 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。

  3. フェイスプレート付近のコントローラーポートドア下に付けられた5.9 mm プラスネジを1本外します。
    • フェイスプレート付近のコントローラーポートドア下に付けられた5.9 mm プラスネジを1本外します。

  4. メタル製スパッジャーを使って、DVDドライブ挿入口付近の下側にあるゴム足を外します。
    • メタル製スパッジャーを使って、DVDドライブ挿入口付近の下側にあるゴム足を外します。

  5. 今取り出したゴム足の下に隠れた、5.9 mmプラスネジを1本外します。
    • 今取り出したゴム足の下に隠れた、5.9 mmプラスネジを1本外します。

  6. Wiiの正面からフェイスプレートを丁寧に引き離します。 ピンセットを使ってLEDケーブルのプラスチックコネクターを基板から外します。
    • Wiiの正面からフェイスプレートを丁寧に引き離します。

    • ピンセットを使ってLEDケーブルのプラスチックコネクターを基板から外します。

    • フェイスプレートを取り外します。

  7. コントローラーのポートカバーが黒色コントローラーのポートベゼルに対して垂直になるように開きます。 コントローラーのポートカバーを外付けケースから外すため、真っ直ぐ引き上げます。 この手順をメモリーカードのポートカバーにおいても繰り返します。
    • コントローラーのポートカバーが黒色コントローラーのポートベゼルに対して垂直になるように開きます。

    • コントローラーのポートカバーを外付けケースから外すため、真っ直ぐ引き上げます。

    • この手順をメモリーカードのポートカバーにおいても繰り返します。

  8. 黒色プラスチック製コントローラーのポートベゼルの上部端に沿って留められた、4.1 mm プラスネジを2本外します。 ベゼルをコントローラーポートから反対側の長い先端から持ち上げます。そしてベゼルをWiiから取り外します。
    • 黒色プラスチック製コントローラーのポートベゼルの上部端に沿って留められた、4.1 mm プラスネジを2本外します。

    • ベゼルをコントローラーポートから反対側の長い先端から持ち上げます。そしてベゼルをWiiから取り外します。

  9. コントローラーポートの上に留められた5 mm プラスネジを2本、外します。
    • コントローラーポートの上に留められた5 mm プラスネジを2本、外します。

  10. メタル製のスパッジャーを使って、Wiiサイドに留められた3箇所のネジカバー(赤くハイライトしています)を外します。
    • メタル製のスパッジャーを使って、Wiiサイドに留められた3箇所のネジカバー(赤くハイライトしています)を外します。

  11. 次のネジを外します。
    • 次のネジを外します。

    • 5 mmプラスネジー2本

    • 8.2 mmトライウイングネジー1本

  12. メタル製のスパッジャーを使って、リアポート付近のWii底面に留められた2箇所のゴム足を外します。
    • メタル製のスパッジャーを使って、リアポート付近のWii底面に留められた2箇所のゴム足を外します。

  13. 先ほど取り出したゴム足の下に隠れている8.2 mmトライウイングネジを2本外します。
    • 先ほど取り出したゴム足の下に隠れている8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

  14. 全てのタブを開く

    Mac用RAMアップグレードキット

    キット商品を見る

    どれだけタブを開いても
    十分に足りるRAM容量

    キット商品を見る
  15. Wii本体から外付けケースを真っ直ぐ持ち上げて外します。
    • Wii本体から外付けケースを真っ直ぐ持ち上げて外します。

  16. 底面に留められたバッテリードアから小サイズのプラスネジを1本外します。 このネジはバッテリードアに付けられています。
    • 底面に留められたバッテリードアから小サイズのプラスネジを1本外します。

    • このネジはバッテリードアに付けられています。

    • Wiiからバッテリードアを引っ張り外します。

    • 最近バッテリーを交換していない場合は、 CR2032 バッテリーを交換できるよい機会です。

  17. バッテリードアの下に隠れている 8.2 mmトライウイングネジを外します。
    • バッテリードアの下に隠れている 8.2 mmトライウイングネジを外します。

  18. コントローラーのポート付近のDVDシールドに留められた 8.2 mmトライウイングネジを2本外します。
    • コントローラーのポート付近のDVDシールドに留められた 8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

  19. WiiからDVDドライブシールドを上向きに持ち上げて外します。
    • WiiからDVDドライブシールドを上向きに持ち上げて外します。

  20. 底面パネルにDVDドライブを固定している、9 mm #1プラスネジ4本を外します。
    • 底面パネルにDVDドライブを固定している、9 mm #1プラスネジ4本を外します。

  21. 底面のケーブルにアクセスできるように、コントローラーポート反対側のDVDドライブのサイドを持ち上げます。
    • 底面のケーブルにアクセスできるように、コントローラーポート反対側のDVDドライブのサイドを持ち上げます。

    • 丁寧にDVDドライブパワーのケーブルをヒートシンク付近のプラスチック製シュラウドから引っ張り外します。

  22. DVDドライブのパワーケーブルをDVDドライブのソケットから接続を外します。
    • DVDドライブのパワーケーブルをDVDドライブのソケットから接続を外します。

  23. 指の爪を使って、DVDドライブのリボンケーブルソケットから固定フラップを裏返しにして持ち上げます。 固定フラップのみ持ち上げて、ソケット自体には接触しないでください。
    • 指の爪を使って、DVDドライブのリボンケーブルソケットから固定フラップを裏返しにして持ち上げます。

    • 固定フラップのみ持ち上げて、ソケット自体には接触しないでください。

    • ソケットからDVDドライブのリボンケーブルの接続を外します。

    • WiiからDVDドライブを取り出します。

  24. ピンセットを使って、コネクターからディスク検知のリボンケーブルをまっすぐ引き離します。
    • ピンセットを使って、コネクターからディスク検知のリボンケーブルをまっすぐ引き離します。

  25. スパッジャーの先端を使って、スピンドルモーター用のリボンケーブルに留められたZIFコネクターの留め金クリップを押して、コネクターから外します。 ピンセットを使ってスピンドルモーター用のリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張り出して、接続を外します。 ピンセットを使ってスピンドルモーター用のリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張り出して、接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、スピンドルモーター用のリボンケーブルに留められたZIFコネクターの留め金クリップを押して、コネクターから外します。

    • ピンセットを使ってスピンドルモーター用のリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張り出して、接続を外します。

  26. レンズリボンケーブルの一部を覆っている黒色の布テープを外します。 レンズリボンケーブルの一部を覆っている黒色の布テープを外します。
    • レンズリボンケーブルの一部を覆っている黒色の布テープを外します。

  27. スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクターの2つのロックタブをまずリボンケーブル側に押して、レンズのリボンケーブルの接続を外します。 ピンセットを使って、レンズリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張ります。 ピンセットを使って、レンズリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張ります。
    • スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクターの2つのロックタブをまずリボンケーブル側に押して、レンズのリボンケーブルの接続を外します。

    • ピンセットを使って、レンズリボンケーブルをコネクターからまっすぐ引っ張ります。

  28. 内蔵ドライブに付けられたDVDドライブボードから5.0 mmのプラスネジを2本外します。
    • 内蔵ドライブに付けられたDVDドライブボードから5.0 mmのプラスネジを2本外します。

  29. DVDドライブボードを内蔵ドライブから、レンズリボンケーブルコネクターが装着されている側を持ち上げて取り出します。 次にDVDドライブボードの反対側を引っ張り出し、留められた黒色のプラスチック製タブから完全に離れるようにまっすぐボード全体を引っ張りあげます。 次にDVDドライブボードの反対側を引っ張り出し、留められた黒色のプラスチック製タブから完全に離れるようにまっすぐボード全体を引っ張りあげます。
    • DVDドライブボードを内蔵ドライブから、レンズリボンケーブルコネクターが装着されている側を持ち上げて取り出します。

    • 次にDVDドライブボードの反対側を引っ張り出し、留められた黒色のプラスチック製タブから完全に離れるようにまっすぐボード全体を引っ張りあげます。

  30. スパッジャーの先端を使って、黒色のプラスチック製タブの下からDVDドライブボードに半田付けされたケーブルを取り出し、巻き戻します。
    • スパッジャーの先端を使って、黒色のプラスチック製タブの下からDVDドライブボードに半田付けされたケーブルを取り出し、巻き戻します。

  31. 画像のようにDVDドライブボードをDVDドライブ横に配置し、DVDドライブボードに半田付けされたケーブルが邪魔にならないようにしてください。
    • 画像のようにDVDドライブボードをDVDドライブ横に配置し、DVDドライブボードに半田付けされたケーブルが邪魔にならないようにしてください。

    • DVDレンズのEMIシールドから5.0 mmプラスネジを1本外します。

  32. DVDレンズのリボンケーブル用のスロットがあるEMIシールドの側面には、DVDドライブハウジングの黒いプラスチックタブに固定された2つの小さなメタルクリップがあります。 スパッジャーの先端を使用して、2つの金属製クリップを十分に曲げてください。各プラスチック製タブに固定されていないようにします。 EMIシールドは柔軟性のある金属で作られています。 簡単に折り曲げたり元の形状に戻すことができますが、過度に消耗してしまうとクリップが破損する可能性があります。
    • DVDレンズのリボンケーブル用のスロットがあるEMIシールドの側面には、DVDドライブハウジングの黒いプラスチックタブに固定された2つの小さなメタルクリップがあります。

    • スパッジャーの先端を使用して、2つの金属製クリップを十分に曲げてください。各プラスチック製タブに固定されていないようにします。

    • EMIシールドは柔軟性のある金属で作られています。 簡単に折り曲げたり元の形状に戻すことができますが、過度に消耗してしまうとクリップが破損する可能性があります。

    • 再組み立ての際には、両方のクリップが元の位置に装着されているか確認してください。

  33. EMIシールドの小さなタブがDVDドライブ筐体の外側端の2つのホールに付いています。 スパッジャーの先端を、DVDドライブボードに接続する赤とピンクのワイヤーに一番近いホールに差し込みします。
    • EMIシールドの小さなタブがDVDドライブ筐体の外側端の2つのホールに付いています。

    • スパッジャーの先端を、DVDドライブボードに接続する赤とピンクのワイヤーに一番近いホールに差し込みします。

    • スパッジャーを回転させて、DVDドライブ筐体のホールから、最初のタブを外します。

  34. 前の手順を繰り返して、DVDドライブ筐体のホールからEMIシールド上の2番目のタブを外します。 クリップまたはタブどちらかが、再装着しないようにするため、EMIシールドの反対側端を固定しておく必要があります。
    • 前の手順を繰り返して、DVDドライブ筐体のホールからEMIシールド上の2番目のタブを外します。

    • クリップまたはタブどちらかが、再装着しないようにするため、EMIシールドの反対側端を固定しておく必要があります。

  35. 外れたEMIシールド両側の端を摘んで、残り2つのクリップが外れるまで、固定されている端に向けて、パーツ全体を少し回転させます。 DVDドライブからEMIシールドを持ち上げます。
    • 外れたEMIシールド両側の端を摘んで、残り2つのクリップが外れるまで、固定されている端に向けて、パーツ全体を少し回転させます。

    • DVDドライブからEMIシールドを持ち上げます。

  36. 黄、青、白、グレーのワイヤー付近に留められた5.0mmプラスネジを外します。
    • 黄、青、白、グレーのワイヤー付近に留められた5.0mmプラスネジを外します。

  37. DVDドライブを片手で持ちながら、DVDドライブレンズの固定ピン(先ほど取り外したネジに最も近い位置)を、ラジオペンチでつかみます。 DVDドライブの筐体の端に向けて固定ピンをスライドして外します。 ピンを外すには、ある程度の力が必要です。そして作業はとても簡単です。
    • DVDドライブを片手で持ちながら、DVDドライブレンズの固定ピン(先ほど取り外したネジに最も近い位置)を、ラジオペンチでつかみます。

    • DVDドライブの筐体の端に向けて固定ピンをスライドして外します。

    • ピンを外すには、ある程度の力が必要です。そして作業はとても簡単です。

    • ピンを簡単に動かしたら、指でピンを摘んで、DVDドライブの筐体から完全に引き抜きます。

  38. 固定ピンを取り外した側のDVDドライブレンズアセンブリを摘みます。 DVDドライブ筐体からレンズアセンブリを外します。
    • 固定ピンを取り外した側のDVDドライブレンズアセンブリを摘みます。

    • DVDドライブ筐体からレンズアセンブリを外します。

  39. レンズアセンブリに白いプラスチックブラケットを固定している4.2 mmプラスネジを外します。 レンズアセンブリからブラケットを取り出します。
    • レンズアセンブリに白いプラスチックブラケットを固定している4.2 mmプラスネジを外します。

    • レンズアセンブリからブラケットを取り出します。

    • 新しいレンズをインストールする場合は、この白いプラスチックブラケットとネジを、新しいレーザーレンズに移植してからインストールしてください。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

David Hodson

140,579 ポイント

21 件のコメント

Many thanks for the excellent guide - my wii is working again!

Niel Viljoen - 返信

WOW! I have seen a lot of repair manuals and guides, and this has to be one of the best!

Appreciate the care and craftsmanship it took to put this together.

One suggestion: Please add pics of the screws with specs to compare the sizes.

Terry - 返信

very informative...if the laser is dirty or the lens is broken....will the tray from the drive come out and go inside...as normal ....please assist...

Techy - 返信

All went well. The main problem I had was tweezers of low quality. Also, during assembly, some screws was to tricky, so I needed to magnetize screwdriver and for that purpose I used - a speaker :)

Great tutorial, in deed. David just saved Christmas for me and my family.

Dragan - 返信

This is one of the best set of instructions I have ever used. Easy to follow steps with accurate illustrations. Very well done, I don't know how you could make it any better! A++,

camoore4800 - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 35

過去 7 日: 238

過去 30 日: 1,196