修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

壊れたDVDドライブを交換するにはこのガイドをご利用ください。

  1. メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。 メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。
    • メタル製のスパッジャーを使用して、Wiiのフロント下部のケースに留められた白色のプラスチックカバーを外します。

  2. 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。
    • 取り外したケースの下に隠れている、8.3 mm トライウイングネジを2本外します。

  3. フェイスプレート付近のコントローラーポートドア下に付けられた5.9 mm プラスネジを1本外します。
    • フェイスプレート付近のコントローラーポートドア下に付けられた5.9 mm プラスネジを1本外します。

  4. メタル製スパッジャーを使って、DVDドライブ挿入口付近の下側にあるゴム足を外します。
    • メタル製スパッジャーを使って、DVDドライブ挿入口付近の下側にあるゴム足を外します。

  5. 今取り出したゴム足の下に隠れた、5.9 mmプラスネジを1本外します。
    • 今取り出したゴム足の下に隠れた、5.9 mmプラスネジを1本外します。

  6. Wiiの正面からフェイスプレートを丁寧に引き離します。 ピンセットを使ってLEDケーブルのプラスチックコネクターを基板から外します。
    • Wiiの正面からフェイスプレートを丁寧に引き離します。

    • ピンセットを使ってLEDケーブルのプラスチックコネクターを基板から外します。

    • フェイスプレートを取り外します。

  7. コントローラーのポートカバーが黒色コントローラーのポートベゼルに対して垂直になるように開きます。 コントローラーのポートカバーを外付けケースから外すため、真っ直ぐ引き上げます。 この手順をメモリーカードのポートカバーにおいても繰り返します。
    • コントローラーのポートカバーが黒色コントローラーのポートベゼルに対して垂直になるように開きます。

    • コントローラーのポートカバーを外付けケースから外すため、真っ直ぐ引き上げます。

    • この手順をメモリーカードのポートカバーにおいても繰り返します。

  8. 黒色プラスチック製コントローラーのポートベゼルの上部端に沿って留められた、4.1 mm プラスネジを2本外します。 ベゼルをコントローラーポートから反対側の長い先端から持ち上げます。そしてベゼルをWiiから取り外します。
    • 黒色プラスチック製コントローラーのポートベゼルの上部端に沿って留められた、4.1 mm プラスネジを2本外します。

    • ベゼルをコントローラーポートから反対側の長い先端から持ち上げます。そしてベゼルをWiiから取り外します。

  9. iPhone LCDスクリーン修理キット

    生涯保証付きの低コストオプション

    キット商品を見る

    iPhone LCDスクリーン修理キット

    品質ではなく、修理コストを削減しましょう。

    キット商品を見る
  10. コントローラーポートの上に留められた5 mm プラスネジを2本、外します。
    • コントローラーポートの上に留められた5 mm プラスネジを2本、外します。

  11. メタル製のスパッジャーを使って、Wiiサイドに留められた3箇所のネジカバー(赤くハイライトしています)を外します。
    • メタル製のスパッジャーを使って、Wiiサイドに留められた3箇所のネジカバー(赤くハイライトしています)を外します。

  12. 次のネジを外します。
    • 次のネジを外します。

    • 5 mmプラスネジー2本

    • 8.2 mmトライウイングネジー1本

  13. メタル製のスパッジャーを使って、リアポート付近のWii底面に留められた2箇所のゴム足を外します。
    • メタル製のスパッジャーを使って、リアポート付近のWii底面に留められた2箇所のゴム足を外します。

  14. 先ほど取り出したゴム足の下に隠れている8.2 mmトライウイングネジを2本外します。
    • 先ほど取り出したゴム足の下に隠れている8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

  15. Wii本体から外付けケースを真っ直ぐ持ち上げて外します。
    • Wii本体から外付けケースを真っ直ぐ持ち上げて外します。

  16. 底面に留められたバッテリードアから小サイズのプラスネジを1本外します。 このネジはバッテリードアに付けられています。
    • 底面に留められたバッテリードアから小サイズのプラスネジを1本外します。

    • このネジはバッテリードアに付けられています。

    • Wiiからバッテリードアを引っ張り外します。

    • 最近バッテリーを交換していない場合は、 CR2032 バッテリーを交換できるよい機会です。

  17. バッテリードアの下に隠れている 8.2 mmトライウイングネジを外します。
    • バッテリードアの下に隠れている 8.2 mmトライウイングネジを外します。

  18. コントローラーのポート付近のDVDシールドに留められた 8.2 mmトライウイングネジを2本外します。
    • コントローラーのポート付近のDVDシールドに留められた 8.2 mmトライウイングネジを2本外します。

  19. WiiからDVDドライブシールドを上向きに持ち上げて外します。
    • WiiからDVDドライブシールドを上向きに持ち上げて外します。

  20. 底面に付けられたDVDドライブより9 mmプラスネジ4本を外します。
    • 底面に付けられたDVDドライブより9 mmプラスネジ4本を外します。

  21. 底面のケーブルにアクセスできるように、コントローラーポート反対側のDVDドライブのサイドを持ち上げます。
    • 底面のケーブルにアクセスできるように、コントローラーポート反対側のDVDドライブのサイドを持ち上げます。

    • 丁寧にDVDドライブパワーのケーブルをヒートシンク付近のプラスチック製シュラウドから引っ張り外します。

  22. DVDドライブのパワーケーブルをDVDドライブのソケットから接続を外します。
    • DVDドライブのパワーケーブルをDVDドライブのソケットから接続を外します。

  23. 指の爪を使って、DVDドライブのリボンケーブルソケットから固定フラップを裏返しにして持ち上げます。 固定フラップのみ持ち上げて、ソケット自体には接触しないでください。
    • 指の爪を使って、DVDドライブのリボンケーブルソケットから固定フラップを裏返しにして持ち上げます。

    • 固定フラップのみ持ち上げて、ソケット自体には接触しないでください。

    • ソケットからDVDドライブのリボンケーブルの接続を外します。

    • WiiからDVDドライブを取り出します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

533,152 ポイント

5 件のコメント

My problem was an object that had been lodged in the drive - in fact, I didn't need to replace the drive. I successfully followed thru step 19, and at that point, I was able to extract the foreign object through the gaps in the disc housing. Then I reversed the steps through to the start and everything is working again.

JJones - 返信

I used this to access the drive area where I successfully identified and removed a plastic toy 50p coin my 2 yr old had carefully inserted in it; The Wii works again now

I am v gratefuil for these excellent instructions

And a tip - use a computer/laptop to view; an iphone was a wee (Wii?) bit too small!

david simpson - 返信

You can also download our free iPad app.

David Hodson -

Your instructions were very thorough, and my Wii now works again, thanks!

Robotai - 返信

I’ve replaced the drive & receive the same error.

it doesn’t appear to read the disc.

Could it be the ribbon cable needs checking or

do you need to run a WII update as the device realises a hardware change and it won’t work until

an update has been run.

Brendon J - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 35

過去 7 日: 287

過去 30 日: 1,278