はじめに

このガイドを参照して、Nintendo Switch Lite 左側Joystickを交換します。この修理は、悪名高い"Joy-Conドリフト問題" を解決します。

Switch LiteはJISネジを使用していますが、急な時はプラス(PH)ドライバーでも対応できます。iFixitのプラスビットはJIS規格のネジと相互互換性があるように設計されているので、ネジを剥がさないように十分注意してください。

ご注意: この修理ガイドでは、シールドプレートとヒートシンクを取り外します。両方のコンポーネントとCPU上に残っている放熱グリスを除去して、シールドプレートとヒートシンクを再インストールする前に、放熱グリスを新しく塗布してください。

    • 修理を始める前に、デバイスの電源が切れていることを確認してください。

    • Y00ドライバーを使って、バックパネルを固定している6.3mmネジを4本外します。

    • この修理作業中、各ネジを安全に保管してください。再組み立ての際は、正しい場所に装着しなければなりません。

  1. プラスドライバーもしくはiFixit PH000ドライバー で、バックパネルを固定している次のネジを外します。 デバイス上部の長さ3.6mmネジー2本
    • プラスドライバーもしくはiFixit PH000ドライバー で、バックパネルを固定している次のネジを外します。

    • デバイス上部の長さ3.6mmネジー2本

    • デバイス下部の長さ3.6mmネジー2本

    • このような固い ネジ頭が潰れてしまうことを防ぐには、下向きにしっかりと力を入れてゆっくりと作業し、ネジが抜けない場合は別のドライバーを試してみてください。

  2. デバイス下部の左側スピーカーグリルの内側に、開口ツールを差し込みます。 開口ツールをひねって、バックパネルを固定しているクリップを外します。
    • デバイス下部の左側スピーカーグリルの内側に、開口ツールを差し込みます。

    • 開口ツールをひねって、バックパネルを固定しているクリップを外します。

    • 開口ツールを必要以上に差し込まないでください。スピーカーモジュールを破損してしまいます。

  3. デバイス左側のクリップを外すために、開口ツールを下部から左側コーナーに向けてスライドします。 デバイス左側のクリップを外すために、開口ツールを下部から左側コーナーに向けてスライドします。
    • デバイス左側のクリップを外すために、開口ツールを下部から左側コーナーに向けてスライドします。

  4. 開口ツールをデバイス下部の右側スピーカーグリルの内側に差し込みます。 クリップを外すために、開口ツールをひねります。
    • 開口ツールをデバイス下部の右側スピーカーグリルの内側に差し込みます。

    • クリップを外すために、開口ツールをひねります。

    • 開口ツールを必要以上に深くまで差し込まないでください。スピーカーモジュールを破損してしまうことがあります。

  5. 開口ツールをデバイス下部から右側コーナーにスライドして、デバイス右側に留められたクリップを外します。 開口ツールをデバイス下部から右側コーナーにスライドして、デバイス右側に留められたクリップを外します。
    • 開口ツールをデバイス下部から右側コーナーにスライドして、デバイス右側に留められたクリップを外します。

  6. クリップを外すために、デバイス上部の隙間に沿って開口ツールをスライドしてこじ開けます。 クリップを外すために、デバイス上部の隙間に沿って開口ツールをスライドしてこじ開けます。
    • クリップを外すために、デバイス上部の隙間に沿って開口ツールをスライドしてこじ開けます。

  7. 本のページをめくるように、バックパネルの下部端を持ち上げます。 バックパネルを取り出します。 バックパネルを取り出します。
    • 本のページをめくるように、バックパネルの下部端を持ち上げます。

    • バックパネルを取り出します。

  8. プラスドライバーもしくは iFixit PH 000ドライバーを使って、次のネジを4本外します。
    • プラスドライバーもしくは iFixit PH 000ドライバーを使って、次のネジを4本外します。

    • 長さ3.1 mmネジー3本

    • 長さ4.5 mmネジー1本

  9. スパッジャーもしくは指で、デバイスからシールドプレートを持ち上げて外します。 作業中、抵抗を感じるかもしれません。シールドプレートは放熱グリスでヒートシンクに軽く留められているため、特に問題ありません。 シールドプレートを取り出します。
    • スパッジャーもしくは指で、デバイスからシールドプレートを持ち上げて外します。

    • 作業中、抵抗を感じるかもしれません。シールドプレートは放熱グリスでヒートシンクに軽く留められているため、特に問題ありません。

    • シールドプレートを取り出します。

    • イソプロピルアルコールとマイクロファイバーのクロスで、古い放熱グリスをシールドプレートとヒートシンクから綺麗にクリーニングしてください。再組み立ての前に、ヒートシンク上に新しい放熱グリスを塗布してください。

  10. 開口ツールもしくは爪先で、マザーボードの相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジ状の固定フラップを跳ね上げます。 開口ツールもしくは爪先で、マザーボードの相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジ状の固定フラップを跳ね上げます。
    • 開口ツールもしくは爪先で、マザーボードの相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジ状の固定フラップを跳ね上げます。

  11. ピンセットでマザーボード上のコネクタから、相互接続ケーブルをスライドして外します。 ピンセットでマザーボード上のコネクタから、相互接続ケーブルをスライドして外します。
    • ピンセットでマザーボード上のコネクタから、相互接続ケーブルをスライドして外します。

  12. スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットからバッテリーコネクタをこじ開けて、接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットからバッテリーコネクタをこじ開けて、接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボード上のソケットからバッテリーコネクタをこじ開けて、接続を外します。

  13. ピンセットもしくは指先で、左側スピーカーケーブルをまっすぐ持ち上げて、ドーターボード上のソケットから外します。 ワイヤから引っ張らないでください。コネクタとワイヤを切断してしまう可能性があります。
    • ピンセットもしくは指先で、左側スピーカーケーブルをまっすぐ持ち上げて、ドーターボード上のソケットから外します。

    • ワイヤから引っ張らないでください。コネクタとワイヤを切断してしまう可能性があります。

  14. JIS000ドライバーもしくは iFixit PH 000ドライバーを使って、左側スピーカーモジュールを固定している長さ4.5mmネジを外します。
    • JIS000ドライバーもしくは iFixit PH 000ドライバーを使って、左側スピーカーモジュールを固定している長さ4.5mmネジを外します。

  15. 指先で、スピーカーモジュールを持ち上げて、角から取り出します。 スピーカーモジュールの一部はデリケートなリボンケーブルの下にあります。モジュールを取り外す際に、ケーブルに引っ掛けないようにご注意ください。 スピーカーモジュールの一部はデリケートなリボンケーブルの下にあります。モジュールを取り外す際に、ケーブルに引っ掛けないようにご注意ください。
    • 指先で、スピーカーモジュールを持ち上げて、角から取り出します。

    • スピーカーモジュールの一部はデリケートなリボンケーブルの下にあります。モジュールを取り外す際に、ケーブルに引っ掛けないようにご注意ください。

  16. 開口ツールもしくは爪先で、マザーボード相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジの付いた固定フラップを跳ね上げます。 開口ツールもしくは爪先で、マザーボード相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジの付いた固定フラップを跳ね上げます。
    • 開口ツールもしくは爪先で、マザーボード相互接続ケーブルのZIFコネクタに付いている小さなヒンジの付いた固定フラップを跳ね上げます。

  17. ピンセットを使って、マザーボードの相互接続ケーブルをドーターボードのコネクタからスライドして外します。 ピンセットを使って、マザーボードの相互接続ケーブルをドーターボードのコネクタからスライドして外します。
    • ピンセットを使って、マザーボードの相互接続ケーブルをドーターボードのコネクタからスライドして外します。

  18. 爪先もしくは開口ツールを使って、2つのリボンケーブルのZIFコネクタ上の小さなヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。 爪先もしくは開口ツールを使って、2つのリボンケーブルのZIFコネクタ上の小さなヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。
    • 爪先もしくは開口ツールを使って、2つのリボンケーブルのZIFコネクタ上の小さなヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。

  19. ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからドーターボードスクリーンケーブルをスライドして外します。 この手順を音量ボタンケーブルに繰り返します。 この手順を音量ボタンケーブルに繰り返します。
    • ピンセットを使って、マザーボード上のコネクタからドーターボードスクリーンケーブルをスライドして外します。

    • この手順を音量ボタンケーブルに繰り返します。

  20. ピンセットもしくは指先で、音量ボタンを取り出します。 ピンセットもしくは指先で、音量ボタンを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先で、音量ボタンを取り出します。

  21. 開口ツールもしくは爪先を使って、左側JoystickケーブルのZIFコネクタ上の小さくてヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。 開口ツールもしくは爪先を使って、左側JoystickケーブルのZIFコネクタ上の小さくてヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。
    • 開口ツールもしくは爪先を使って、左側JoystickケーブルのZIFコネクタ上の小さくてヒンジ付き固定フラップを跳ね上げます。

  22. ピンセットを使って、ドーターボード上のコネクタから左側 Joystickケーブルをスライドして外します。 ピンセットを使って、ドーターボード上のコネクタから左側 Joystickケーブルをスライドして外します。
    • ピンセットを使って、ドーターボード上のコネクタから左側 Joystickケーブルをスライドして外します。

  23. JIS000ドライバーもしくはiFixit PH 000ドライバーを使って、左側トリガーボタンアセンブリを固定している4.5mmネジを2本外します。
    • JIS000ドライバーもしくはiFixit PH 000ドライバーを使って、左側トリガーボタンアセンブリを固定している4.5mmネジを2本外します。

  24. 左側トリガーボタンアセンブリを取り出します。 左側トリガーボタンアセンブリを取り出します。
    • 左側トリガーボタンアセンブリを取り出します。

  25. JIS000ドライバーもしくはiFixit PHドライバーを使って、次のネジを4本外します。
    • JIS000ドライバーもしくはiFixit PHドライバーを使って、次のネジを4本外します。

    • 長さ4.5mmネジー2本

    • 長さ6 mmネジー2本

  26. 指先でドーターボードを持ち上げて、本体から取り出します。 指先でドーターボードを持ち上げて、本体から取り出します。
    • 指先でドーターボードを持ち上げて、本体から取り出します。

  27. JIS000ドライバーもしくはiFixit PH 000ドライバーを使って、左側 Joystickを固定している3.5mmネジを2本外します。
    • JIS000ドライバーもしくはiFixit PH 000ドライバーを使って、左側 Joystickを固定している3.5mmネジを2本外します。

  28. スパッジャーの平面側先端を使って、Joystickを持ち上げます。 指先でJoystickを摘んで取り出します。 Joystickがフレームに突起するホール周辺に、薄くて黒いガスケットが付いています。 Joystickの取り外し中に、このガスケットに接触しないでください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、Joystickを持ち上げます。

    • 指先でJoystickを摘んで取り出します。

    • Joystickがフレームに突起するホール周辺に、薄くて黒いガスケットが付いています。 Joystickの取り外し中に、このガスケットに接触しないでください。

終わりに

このガイドを完成後、パフォーマンスの最適化のために、新しくインストールしたバッテリーを キャリブレーションしてください。 

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングのページを参照するか、Nintendo Switch Liteのアンサーコミュニティに尋ねてみましょう。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

23,188 ポイント

チーム

Community

145 メンバー

13 件のコメント

Really appreciate the detailed pictures.

ALLEN COLLINS - 返信

Great guide! Circling the screws really helped as went backwards for the reassembly. Not a bad repair just very delicate components. Best of all no adhesive removal required!

lee - 返信

This was great, I love how every step was so simply broken down and had pictures. Thank you, my son is very happy to have his switch back in action.

Louise Perkins - 返信

I followed this guide, bought the tools and replacement part, after successfully doing the replacement, my switch light now won’t power on at all, how can I fix this? any help please…

lczleal - 返信

Hi Iczleal I had the same issue when I first did it and then I went back step by step. Turns out I didn’t plug the battery back in correctly, I recommend just repeating the steps and checking to see if everything is connected properly. Hope this helps :)

Moon Poppy -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 114

過去 7 日: 606

過去 30 日: 2,999