はじめに

このガイドでは、Nintendo Switchの右側Joy-Conのフェイスボタンを交換するための手順です。右側のJoy-Conには左側のJoy-Conよりも多くのパーツが組み込まれているため、この修理は左側よりも若干難しくなっています。また、赤外線センサー、Bluetoothアンテナ、NFCアンテナにもご注意ください。

  1. Y000 トライウイングドライバーを使って、バックパネルを固定している5mmネジを4本外します。 Y000 トライウイングドライバーを使って、バックパネルを固定している5mmネジを4本外します。 Y000 トライウイングドライバーを使って、バックパネルを固定している5mmネジを4本外します。
    • Y000 トライウイングドライバーを使って、バックパネルを固定している5mmネジを4本外します。

  2. プラスチックの開口ピックの先端を、IRセンサーとバックパネルの間に差し込みます。 ツールを端に沿ってスライドしながら、下向きのプレッシャーを加えます。そして両側を固定しているクリップを外して、バックパネルを解放します。 メタル製ツールを使うと、バックパネルを固定しているプラスチック製のクリップが破損する恐れがあります。メタル製ツールは使用しないでください。
    • プラスチックの開口ピックの先端を、IRセンサーとバックパネルの間に差し込みます。

    • ツールを端に沿ってスライドしながら、下向きのプレッシャーを加えます。そして両側を固定しているクリップを外して、バックパネルを解放します。

    • メタル製ツールを使うと、バックパネルを固定しているプラスチック製のクリップが破損する恐れがあります。メタル製ツールは使用しないでください。

    • Joy-Conを本のように開き、黒いガイドレールを中心に反対側に回します。

  3. Bluetoothアンテナを収納部から引き出し、バッテリーの邪魔にならないようにします。 プラスチックの開口ツールを使って、バッテリーを持ち上げ、パーツ右端から取り出します。 バッテリーは接着テープで装着されているため、取り外しにはかなりの力が必要です。
    • Bluetoothアンテナを収納部から引き出し、バッテリーの邪魔にならないようにします。

    • プラスチックの開口ツールを使って、バッテリーを持ち上げ、パーツ右端から取り出します。

    • バッテリーは接着テープで装着されているため、取り外しにはかなりの力が必要です。

    • アンテナもしくはバッテリーを完全に引き出さないでください。まだマザーボードに繋がっている状態です。

  4. プラスチックのスパッジャーを使って、コネクタの付け根にゆっくりと圧力をかけて、バッテリーの接続を外します。 Bluetoothアンテナコネクタにも同じ作業を繰り返します。
    • プラスチックのスパッジャーを使って、コネクタの付け根にゆっくりと圧力をかけて、バッテリーの接続を外します。

    • Bluetoothアンテナコネクタにも同じ作業を繰り返します。

  5. #2 プラスドライバーを使って、バッテリーのコンパートメントを固定している2mmネジを3本外します。 バッテリーコンパートメントをマザーボードから持ち上げて反対側に回します。 コンパートメントとマザーボードを繋いでいるデリケートなリボンケーブルにご注意ください。
    • #2 プラスドライバーを使って、バッテリーのコンパートメントを固定している2mmネジを3本外します。

    • バッテリーコンパートメントをマザーボードから持ち上げて反対側に回します。

    • コンパートメントとマザーボードを繋いでいるデリケートなリボンケーブルにご注意ください。

  6. ピンセットを使って、 リボンケーブルを固定しているグレーの留め具を軽く持ち上げ、コネクタからスライドさせて取り出します。
    • ピンセットを使って、 リボンケーブルを固定しているグレーの留め具を軽く持ち上げ、コネクタからスライドさせて取り出します。

  7. ピンセットを使って、2本のリボンケーブルを留めている黒と白の留め具をゆっくりと持ち上げます。
    • ピンセットを使って、2本のリボンケーブルを留めている黒と白の留め具をゆっくりと持ち上げます。

    • 2本のリボンケーブルをコネクタからスライドさせて、バックパネルとガイドレールアセンブリを外します。

  8. ピンセットを使って、ジョイスティックリボンケーブルを固定している黒い留め具をゆっくりと持ち上げます。 リボンケーブルをコネクタからスライドさせて取り出します。 #2プラスドライバーを使って、ジョイスティックアセンブリを固定している2本のネジを外します。
    • ピンセットを使って、ジョイスティックリボンケーブルを固定している黒い留め具をゆっくりと持ち上げます。

    • リボンケーブルをコネクタからスライドさせて取り出します。

    • #2プラスドライバーを使って、ジョイスティックアセンブリを固定している2本のネジを外します。

  9. ジョイスティックを慎重に持ち上げて、ホルダーから外します。
    • ジョイスティックを慎重に持ち上げて、ホルダーから外します。

  10. 右のショルダーボタンをホルダーから外します。
    • 右のショルダーボタンをホルダーから外します。

    • なお、ボタンにはバネが付いているため、再装着の際にはバネを元の位置に戻す必要があります。

  11. スパッジャーを使って、バイブレーターの左右の側面を上に向かって軽くこじ開けます。 バイブレーターは接着剤で固定されているので、取り外すのに少し力がいるかもしれません。
    • スパッジャーを使って、バイブレーターの左右の側面を上に向かって軽くこじ開けます。

    • バイブレーターは接着剤で固定されているので、取り外すのに少し力がいるかもしれません。

    • バイブレーターをホルダーから外しても、ケーブルは外さないでください。その代わり横に移動させてください。

  12. #2プラスドライバーを使って、マザーボードを固定している2本の1.5mmネジを外します。 ボタンを固定しているのはこの部分だけで、ネジを外すと緩んでしまうので注意が必要です。
    • #2プラスドライバーを使って、マザーボードを固定している2本の1.5mmネジを外します。

    • ボタンを固定しているのはこの部分だけで、ネジを外すと緩んでしまうので注意が必要です。

  13. 慎重にマザーボードを持ち上げて、ケーシングから離します。 残りの2本のリボンケーブルには注意が必要です。強く引っ張るとケーブルが破損する恐れがあります。
    • 慎重にマザーボードを持ち上げて、ケーシングから離します。

    • 残りの2本のリボンケーブルには注意が必要です。強く引っ張るとケーブルが破損する恐れがあります。

    • ピンセットを使って、リボンケーブルを固定している留め具をゆっくりと持ち上げます。

    • リボンケーブルをスライドさせてコネクターから外し、マザーボードをケースから取り出します。

  14. ボタンからゴムカバーを外します。
    • ボタンからゴムカバーを外します。

  15. ピンセットを使って、ホルダーからボタンを持ち上げます。
    • ピンセットを使って、ホルダーからボタンを持ち上げます。

    • なお、ボタンには交換時に正しい向きになるように切り込みが入っています。切り欠きを正しく配置しなければ、ボタンが反応しなくなることがあります。

終わりに

本機を組み立てるには、以下の手順を逆に行ってください。マザーボードのネジをきつく締めすぎると、ボタンの反応が悪くなることがあります。パーツを取り付ける際は、ネジに均等な圧力をかけ、片側が反対側よりもきつくならないようにしてください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Michael Lowden

646 ポイント

1ガイドが承認済み

チーム

York University, Team S1-G17, O'Regan Summer 2020 York University, Team S1-G17, O'Regan Summer 2020人のメンバー

YORK-O'REGAN-SU20S1G17

1 メンバー

3 件のコメント

Thank you. The guide from the company I bought the replacement buttons from on Amazon was extremely lacking. This was on point.

Cosmic Elegy - 返信

How do I take the black inner part of the home button out of it’s holding thing?

Martin Drkoš - 返信

Doesn’t include how to change the trigger button…. :/

Harmony Petersen - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 24

過去 7 日: 179

過去 30 日: 695