はじめに

ラップトップに2枚目のハードドライブを加えると、スピードの改善や容量の増大、新しいソフトウェアをインストールした際にダメージが小さくなるという沢山の利点があります。

    • 13.5(14.1)mm プラスネジー3本

    • 3 mm プラスネジー7本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

  5. カメラケーブルのコネクタを基板上のソケットから接続を外します。
    • カメラケーブルのコネクタを基板上のソケットから接続を外します。

    • 基板からコネクタを外す際に、ケーブルを持ち上げないでください。ケーブルは基板の平面と平行に引っ張ります。

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからAirPort/Bluetoothを引き離します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからAirPort/Bluetoothを引き離します。

  7. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  8. スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットから光学ドライブコネクタを引き離します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットから光学ドライブコネクタを引き離します。

  9. 次の2つのネジを外します。 これらのネジは通常とは違って滑りやすいためご注意ください。ネジを外す際にはしっかりと下に押し込みます。作業を始める前に下のコメントを参照してください(英語)。
    • 次の2つのネジを外します。

    • これらのネジは通常とは違って滑りやすいためご注意ください。ネジを外す際にはしっかりと下に押し込みます。作業を始める前に下のコメントを参照してください(英語)。

    • 8.6 mmプラスネジー1本

    • 3.9 mm プラスネジー1本

    • 下部ケースからAirPort/Bluetooth ボードハウジングを手に取り、(AirPort/Bluetooth ケーブルがまだ装着されたまま)回転させます。

  10. 上部ケースに光学ドライブを固定している3.5 mm T6トルクスネジを3本外します。
    • 上部ケースに光学ドライブを固定している3.5 mm T6トルクスネジを3本外します。

  11. 光学ドライブコネクタ付近の光学ドライブを持ち上げて、上部ケースから離してデバイスから取り出します。
    • 光学ドライブコネクタ付近の光学ドライブを持ち上げて、上部ケースから離してデバイスから取り出します。

  12. 光学ドライブから光学ドライブケーブルを引き抜きます。 ケーブル自体ではなく、コネクターの端を持ってください。
    • 光学ドライブから光学ドライブケーブルを引き抜きます。

    • ケーブル自体ではなく、コネクターの端を持ってください。

    • 小さなメタル製マウンティングブラケットに固定された、2本の黒色#0プラスネジを外します。このブラケットを新しい光学ドライブやハードドライブの筐体に移してください。

  13. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  14. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  15. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  16. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  17. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  18. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Jake Devincenzi

109,566 ポイント

ho riscontrato problema all'hd collegato nell'optibay ...

fenixpoint - 返信

Usually there is a point in any project where I can say to myself (if no one else), "What idiot wrote this?" or "These instructions were clearly written for a different widget because I do not have the same Part A in figure 12!!!" There is also usually a place where the determination has to be made on whether I saved enough of the packaging to return the product and claim some deficiency and try to get my money back because I broke something or there was a "weird spark and resulting small fire." I've grown so accustomed to my own failure or instructions written by someone using Google as their sole translator into the English language, that i NEVER expect to really succeed with something like this. Incredibly well written and fool proof. Thank you for taking the time and getting it 100% dead-on right! FANTASTIC! You have restored my faith in humanity!

John Fitzgerald - 返信

from times to times my second hard drive in the optical drive / HDD adaptator no longer shows up as if it was disconnected. what to do with that ? I think its whenever inactive my mac forgets about it

Martin Bougaud - 返信

Caddy + 1TB hybryd drive installed

additional 500 GB ssd no problem trim enabled

Mac recognises caddy hdd as “Remote disc”

not seen in disk Utility even as hidden

formatted ok externaly & works fine same with original 750 hdd with os on ??

spins up but shows as remote disc & is inaccessible by any disk Utility or recovery programme

been on so many forums, no answer. Now seriously thinking it cannot be done.

Wont accept firmware updates

going to try installing back to matn lion then install firmware off that? Also got a hdd cable on order to try as a temporary measure as opposed to SATA ?

got another short opti SATA cable on order also just incase, I tried the insulation tape trick on the connector also?

Thats all my ideas used up after that, I think I will have covered just about everything possible?

any ideas

cheers in advance

Rich Tame - 返信

Easy to follow guide. Make sure to read all directions especially section 8! Maybe even check the comments at section 8 to make sure you don't mess your equipment up. Other than that it was a simple job using ifixit kit and took about 20 min. The optical drive works as an external drive. The old HDD is installed as a backup drive and the new SSD is installed as main boot drive. Good luck!

Yayna - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 13

過去 7 日: 75

過去 30 日: 311