はじめに

ラップトップに2番目のハードドライブをインストールすればスピードの改善、容量の増大に加えて、新しいソフトウェアをインストールした際のトラブルの減少というメリットがあります。

  1. 次のネジを10本外します。
    • 次のネジを10本外します。

    • 14.4 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00 段付きプラスネジー4本

    • 底ケースを取り外します。

  5. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetooth リボンケーブルのコネクターを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetooth リボンケーブルのコネクターを持ち上げます。

  6. 丁寧にロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き出します。
    • 丁寧にロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き出します。

    • iFixitスタッフによって推奨されていませんが、この手順を完全に省略しているユーザーの方々がいます。これに関する情報はこの手順のコメントを参照してください。

    • ケーブルをロジックボードの表面に対して平行になるように引っ張ります。ケーブルを上向きに引っ張るとロジックボードやケーブル自体にダメージを与えてしまうことがあります。

  7. AirPort/Bluetooth リボンケーブルを丁寧に作業の邪魔にならない位置に動かし、サブウーファーと AirPort/Bluetooth ブラケットに留められている接着剤を剥がしながらカメラケーブルを取り出します。 AirPort/Bluetooth ブラケットの中に装着されている固定フィンガーの下からカメラケーブルを解きながら外していきます。
    • AirPort/Bluetooth リボンケーブルを丁寧に作業の邪魔にならない位置に動かし、サブウーファーと AirPort/Bluetooth ブラケットに留められている接着剤を剥がしながらカメラケーブルを取り出します。

    • AirPort/Bluetooth ブラケットの中に装着されている固定フィンガーの下からカメラケーブルを解きながら外していきます。

  8. スパッジャーの先端を使って、AirPort/Bluetoothボード上のソケットからロジックボードに一番近いアンテナコネクターを引き上げます。 AirPort/Bluetoothブラケット中に組み込まれているフィンガの下からアンテナケーブルを解き、取り出します。
    • スパッジャーの先端を使って、AirPort/Bluetoothボード上のソケットからロジックボードに一番近いアンテナコネクターを引き上げます。

    • AirPort/Bluetoothブラケット中に組み込まれているフィンガの下からアンテナケーブルを解き、取り出します。

  9. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  10. 次の5つのネジを取り出します。
    • 次の5つのネジを取り出します。

    • 10.3 mmプラスネジー2本

    • 3.1 mmプラスネジー2本

    • 5 mmプラスネジー1本

  11. AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを完全に取り出すまで、光学ドライブ側の中心付近で上向きに持ち上げます。 AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを光学ドライブの上部から離します。
    • AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを完全に取り出すまで、光学ドライブ側の中心付近で上向きに持ち上げます。

    • AirPort/Bluetoothアセンブリとサブウーファーを光学ドライブの上部から離します。

  12. 右側スピーカー/サブウーファーケーブルを光学ドライブ側付近の固定フィンガの下から引っ張ります。 右側スピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボードから接続を外すため、上向きに引っ張ります。
    • 右側スピーカー/サブウーファーケーブルを光学ドライブ側付近の固定フィンガの下から引っ張ります。

    • 右側スピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボードから接続を外すため、上向きに引っ張ります。

  13. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからハードドライブケーブルのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからハードドライブケーブルのコネクターの接続を外します。

    • 光学ドライブからハードドライブケーブルを折り曲げて外します。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクターを引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクターを引き上げます。

  15. 上部ケースに留められた光学ドライブから2.7 mmプラスネジを3本外します。
    • 上部ケースに留められた光学ドライブから2.7 mmプラスネジを3本外します。

  16. ディスプレイ側の端から光学ドライブを上向きに引っ張り、上部ケースから取り出します。
    • ディスプレイ側の端から光学ドライブを上向きに引っ張り、上部ケースから取り出します。

  17. 光学ドライブケーブルを光学ドライブから引っ張ります。 ケーブル自体ではなく、コネクターを引くようご注意ください。
    • 光学ドライブケーブルを光学ドライブから引っ張ります。

    • ケーブル自体ではなく、コネクターを引くようご注意ください。

    • 小サイズのメタル製マウントブラケットに留められた黒色の#0プラスネジ2本を外します。このブラケットを新しい光学ドライブか内蔵ハードドライブに移してください。

  18. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  19. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  20. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  21. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  22. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  23. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

381,871 ポイント

チーム

Community

100 メンバー

Thank you. Top.

emersonfn - 返信

Hi

Can someone guide me the best and cheap way to recover the data from my macbook pro late 2011 edition. I have tried to recover and reinstall OSX but failed. Now its time to format the drive and reinstall OSX. But i need to save my full data. Suggestions would be highly appreciated

newnitinanand1982 - 返信

Hi

I've followed this guide twice, step by step, to replace the old HDD with a new SSD, but I just don't see the dual drive appear on my desktop. At first I thought it was because the HDD had needed to be formatted prior; which I did, connecting the optical drive enclosure with the HDD installed in it to another MacBook, then, using Disk Utility to format the drive clean, but no luck either way. I still can't see it on my desktop. Any ideas?

I'll appreciate any help because I was totally into the great idea of the dual hard drive so I went and bought the whole kit from ifixit to perform this swap. I'd really like to see it work.

Thanks in advance

alex belman - 返信

Thank you very much for this guide. The whole process is easier than expected.

Mfernandez - 返信

Hi,

After performing the above scenario, my Macbook Pro is not turning on. Once I'm plugging in the power adapter I can here the clicking sound (approx. every second) and the light on the front edge starts blinking. I've tried many different scenarios, with holding and release power button etc... I've also tried disconnecting and connecting back different parts of the scheme, but result is still the same...

Any ideas what can be the problem here?

Thanks in advance!

Anton - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 8

過去 7 日: 66

過去 30 日: 339