はじめに

OEM放熱グリスの塊がMacBook Proが熱くなっている間、動作を遅くしていますか?この手順を参照してヒートシンクを取り出して、新しい放熱グリスを付けてください。

  1. 次のネジを10本外します。
    • 次のネジを10本外します。

      • 14.4 mm #00プラスネジー3本

      • 3.5 mm #00プラスネジー3本

      • 3.5 mm #00 段付きプラスネジー4本

  2. 排気口(液晶ヒンジ部)付近より、底ケースを指で開けます。

    • 底ケースを取り外します。

    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンコネクターを持ち上げます。

    • コネクターの接続を緩めるために、ファンケーブルファイヤーの下からスパッジャーをひねりながら作業を進めてください。

    • ファンソケットとファンコネクターは2、3番目の画像で確認できます。プラスチック製のファンソケットをロジックボードから外す際に壊さないようご注意ください。スパッジャーを使って、ファンコネクターをソケットからまっすぐ持ち上げます。2番目の画像はロジックボードのレイアウトです。お持ちのデバイスと若干異なる部分があるかもしれませんが、ファンソケットは同一のはずです。

    • ロジックボードに留められたファンから次の3本のネジを外します。

      • 7.2 mm T6 トルクスネジー1本

      • 5.3 mm T6 トルクスネジー2本

    • ケーブルが絡まないように注意しながら、ロジックボードの角からファンを持ち上げます。

    • スパッジャーの先端を使って、右側スピーカー/サブウーファーケーブルを上部ケースに装着された固定フィンガーの下から持ち上げます。

    • 右側のスピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボード上のソケットからコネクターを持ち上げるため、上向きに引っ張ります。

    • ロジックボードからカメラケーブルの接続を外します。

    • ロジックボードの表面に対して平行になるようにケーブルを引っ張ります。ケーブルを上向きに引っ張るとロジックボードやケーブル自体にダメージを与えてしまうことがあります。

    • 次の4本のケーブルの接続を外します。

      • AirPort/Bluetoothケーブル

      • 光学ドライブケーブル

      • ハードドライブケーブル

      • トラックパッドケーブル

    • ケーブルの接続を外すには、スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからコネクターを引き上げます。

    • 指の爪を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを引き上げます。

    • 丁番型の固定フラップのみを引き上げます。ソケット自体には接触しないでください。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからキーボードリボンケーブルを持ち上げます。

    • もし対応する場合は、キーボードのバックライトケーブルソケットを覆っている黒色のテープを取り外します。

    • スパッジャーの先端か指の爪を使って、キーボードバックライトリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを返します。

    • 丁番型の固定フラップのみを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • ソケットからキーボードバックライトリボンケーブルを引き上げます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、スリープセンサー/バッテリー残量コネクターをロジックボード上のソケットから引き上げます。

    • ディスプレイデータケーブルロックに留められたプラスチック製のプルタブを掴み、コンピューターの DC-In側に向かって回します。

    • ロジックボード上のソケットからディスプレイデータケーブルを持ち上げます。

    • ディスプレイデータケーブルを持ち上げないでください。このソケットはとても壊れやすいです。ケーブルをロジックボードの表面に対して平行に引っ張ります。

    • 次の9本のネジを外します。

      • 3.6 mm T6トルクスネジ−5本

      • 4.3 mm T6トルクスネジー2本

      • 7.2 mm T6トルクスネジー2本

    • 次のネジを2本外します。

      • 8.6 mmプラスネジー1本

      • 5.5 mmプラスネジー1本

    • 上部ケースからディスプレイデータケーブルリテーナを取り出します。

    • スパッジャーの先端を使って、上部ケースに付けられた接着剤をマイクから丁寧に剥がしていきます。

    • コネクターに注意しながら、光学ドライブ付近の端からロジックボードを持ち上げます。

    • ボードを曲げないで、上部ケースに挟まれているDC-In ボードへの可動性連結に注意しながら上部ケースからロジックボードを抜き出します。

    • ロジックボードを取り出します。

    • ロジックボードに留められたヒートシンクから8.4 mm #1プラスネジを3本外します。

    • それぞれのネジの下に留められているバネを紛失しないでください。

    • プロセッサーから丁寧にヒートシンクを取り出します。

    • ヒートシンクが詰まってしまった場合は、プラスチック製のスパッジャーでプロセッサーから丁寧に取り出してください。作業中、表面上のマウントコンポーネントにダメージを与えないようにご注意ください。

    • 古い放熱グリスを綺麗に剥がし、ヒートシンクを再装着する前に新しい放熱グリスを付けてください。簡単に作業ができる手順を参照してください。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

505,947 ポイント

Awesome guide, I was able to complete the whole job (very slowly and carefully) in an hour start to finish. I am not an expert, I am just your average, everyday DIYer. I'm actually a medical student with an interest in engineering and "tinkering" looking to save money however I can. I would HIGHLY recommend this to every one of my friends (and I may even do this for some people). My keyboard doesn't get warm anymore, and my fan stays quieter doing more things. I'm now running 40-45 degree temps instead of 70-85 temps. Incredible. Like others on the internet, my computer had a TON of paste on it that was all over the CPU. I feel better now that I know how my computer was put together (by me). Good luck!

Piotr Starosta - 返信

What did you use to monitor temperatures before and after, accurately?

Narayanan Kashyap -

I also reapplied thermal paste under the heatsink on my early 2011 Macbook Pro. Temps are on average much lower, now my cpu almost never spikes above 70 C. I used the mac application Hardware Monitor to check temps in real time before and after. Previously doing pretty much anything on my MBP would cause the fan to spin at its max rpm and the computer was almost always hot to the touch. Now it's silent (also swapped the hdd for an ssd) and the fans almost never turn on at all!

Drew Dittmann -

I followed the guide after my MBP began showing extreme CPU temps like 95-98 C.

I removed all the dry paste that was left on top of the CPU, and replaced it with a brand new paste.

But it didn't work. I'm still getting these high temps. I reopened my computer and placed even more paste. But it's not cutting it.

I'll try a new cooler. Maybe that helps... though. I'll comment here if it does.

Rodrigo - 返信

Less is better, you want a very thin (think see through silk thin) coating between the CPU and the Cooler otherwise it acts as an insulator and causes more heat not less. just enough to make sure that no air is between the two.

John Gordon -

統計データを表示:

過去 24時間: 18

過去 7 日: 211

過去 30 日: 728