はじめに

お使いの感圧(Force Touch)トラックパッドは以前より強い力でなければ応答しませんか?Taptic engineは故障していまか?このガイドに従って、MacBook Pro 13" MacBook Proのトラックパッドを交換します。

    • 2.3 mmペンタローブネジ−2本

    • 3.0 mmペンタローブネジー8本

    • 上部ケースと底ケースの間に指を差し込みます。

  7. 出入力ボードのケーブルブラケットのロジックボード先端に留められた2.1 mm T5トルクスネジを2本外します。 出入力ボードケーブルブラケットを取り出します。
    • 出入力ボードのケーブルブラケットのロジックボード先端に留められた2.1 mm T5トルクスネジを2本外します。

    • 出入力ボードケーブルブラケットを取り出します。

  8. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから出入力ボードコネクターをまっすぐ引き上げます。 出入力ボードケーブルのみこじ開けるようにご注意ください。ソケット自体には接触しないでください。ロジックボードにダメージを与えてしまうことになります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから出入力ボードコネクターをまっすぐ引き上げます。

    • 出入力ボードケーブルのみこじ開けるようにご注意ください。ソケット自体には接触しないでください。ロジックボードにダメージを与えてしまうことになります。

  9. 出入力ボードケーブルのロジックボード側先端を邪魔にならない位置に折り曲げます。 ケーブルにダメージが入らないように、ケーブルの出入力ボード先端のベントで折り曲げてください。
    • 出入力ボードケーブルのロジックボード側先端を邪魔にならない位置に折り曲げます。

    • ケーブルにダメージが入らないように、ケーブルの出入力ボード先端のベントで折り曲げてください。

  10. スパッジャーの先端をコネクター付近の右側スピーカーケーブル下に丁寧に差し込み、ロジックボードのソケットからこのケーブルを押し上げます。 スパッジャーの先端をコネクター付近の右側スピーカーケーブル下に丁寧に差し込み、ロジックボードのソケットからこのケーブルを押し上げます。
    • スパッジャーの先端をコネクター付近の右側スピーカーケーブル下に丁寧に差し込み、ロジックボードのソケットからこのケーブルを押し上げます。

  11. 上部ケースから右側スピーカーケーブルを取り外します。 上部ケースから右側スピーカーケーブルを取り外します。 上部ケースから右側スピーカーケーブルを取り外します。
    • 上部ケースから右側スピーカーケーブルを取り外します。

  12. 上部ケースに留められた右側スピーカーから次のネジを外します。
    • 上部ケースに留められた右側スピーカーから次のネジを外します。

    • 5.7 mm T5 トルクスネジー1本

    • 6.5 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.8 mm T5トルクスネジー1本

  13. 右側のスピーカーをケーブルの先端から持ち上げて、ケースから外します。 右側のスピーカーをケーブルの先端から持ち上げて、ケースから外します。 右側のスピーカーをケーブルの先端から持ち上げて、ケースから外します。
    • 右側のスピーカーをケーブルの先端から持ち上げて、ケースから外します。

  14. スパッジャーの先端をコネクター付近の左側スピーカーケーブル下に差し込み、ロジックボードのソケットからケーブルを持ち上げます。 スパッジャーの先端をコネクター付近の左側スピーカーケーブル下に差し込み、ロジックボードのソケットからケーブルを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端をコネクター付近の左側スピーカーケーブル下に差し込み、ロジックボードのソケットからケーブルを持ち上げます。

  15. 上部ケースに留められた左側スピーカーより次のネジを外します。
    • 上部ケースに留められた左側スピーカーより次のネジを外します。

    • 5.7 mm T5トルクスネジー1本

    • 6.5 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.8 mm T5トルクスネジー1本

  16. MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now

    MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now
  17. 左側端のスピーカーを持ち上げて、バッテリーから動かし、上部ケースから外します。 ケース横にあるネジ穴にスピーカーケーブルを引っかけないようにご注意ください。 ケース横にあるネジ穴にスピーカーケーブルを引っかけないようにご注意ください。
    • 左側端のスピーカーを持ち上げて、バッテリーから動かし、上部ケースから外します。

    • ケース横にあるネジ穴にスピーカーケーブルを引っかけないようにご注意ください。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドコネクターをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。 スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドコネクターをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドコネクターをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。

  19. トラックパッドケーブルをバッテリーから持ち上げて、ケーブルに留められた接着剤を剥がします。 トラックパッドケーブルをバッテリーから持ち上げて、ケーブルに留められた接着剤を剥がします。
    • トラックパッドケーブルをバッテリーから持ち上げて、ケーブルに留められた接着剤を剥がします。

  20. 必要に応じて、トラックパッドケーブルコネクターを覆っているテープを剥がします。 スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクター上の固定タブを返します。 スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクター上の固定タブを返します。
    • 必要に応じて、トラックパッドケーブルコネクターを覆っているテープを剥がします。

    • スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクター上の固定タブを返します。

  21. トラックパッドボード上のZIFソケットからキーボードケーブルをまっすぐ引き上げます。 トラックパッドボード上のZIFソケットからキーボードケーブルをまっすぐ引き上げます。
    • トラックパッドボード上のZIFソケットからキーボードケーブルをまっすぐ引き上げます。

  22. 上部ケースに留められたバッテリーボードから 3.7 mm T5 トルクスネジを1本外します。
    • 上部ケースに留められたバッテリーボードから 3.7 mm T5 トルクスネジを1本外します。

    • iOpenerを電子レンジ中央に置きます。

  24. iOpenerを30秒温めます。
    • iOpenerを30秒温めます。

  26. 液体の接着剤リムーバーはiFixitバッテリー交換キットに含まれています。MacBook Proのディスプレイの反射防止コートにダメージを与える場合があります。
    • 液体の接着剤リムーバーはiFixitバッテリー交換キットに含まれています。MacBook Proのディスプレイの反射防止コートにダメージを与える場合があります。

    • ディスプレイを保護するために、作業中はディスプレイとキーボードの間にアルミフォイルシートを挟んでください。

  27. 液体状の接着剤リムーバー付きのiFixitバッテリーキットをお持ちの方は、作業の準備を開始しましょう! 代わりに、iOpenerを温めて開口する方法を利用する方は、次の3つの手順をスキップしてください。
    • 液体状の接着剤リムーバー付きのiFixitバッテリーキットをお持ちの方は、作業の準備を開始しましょう!

    • 代わりに、iOpenerを温めて開口する方法を利用する方は、次の3つの手順をスキップしてください。

    • iFixitの接着剤リムーバーは皮膚へのダメージが少なく、目への刺激も低いアセトンを含んでいます。

    • 接着剤リムーバーを使用する際は、必ず保護メガネを着用してください。(保護メガネはキットに含まれています)

    • 保護メガネの着用無しで、コンタクトレンズを装着しないでください。

    • 保護グローブもキットに含まれています。皮膚への刺激を心配される方は、グローブも着用してください。

  28. 接着剤リムーバーの容器から先端に付いている黒色のキャップを引き抜きます。 アップリケーターの先端を切断する前に、ボトルのキャップを緩めるためひねって取り出します。 これによりボトルのシールが解除され、アプリケーター先端を切断する前に圧力が均等になります。この手順をスキップする場合は、接着剤リムーバーの先端を切断した際に、予期せず飛び散ってしまうことがあります。
    • 接着剤リムーバーの容器から先端に付いている黒色のキャップを引き抜きます。

    • アップリケーターの先端を切断する前に、ボトルのキャップを緩めるためひねって取り出します。

    • これによりボトルのシールが解除され、アプリケーター先端を切断する前に圧力が均等になります。この手順をスキップする場合は、接着剤リムーバーの先端を切断した際に、予期せず飛び散ってしまうことがあります。

    • ハサミを使ってアップリケーターの密封された先端を切断します。

    • 先端を切断する方が、少量の接着剤リムーバーをコントロール良く付けることができます。

    • しっかりとキャップを閉めてください。それから次の手順に移ります。

  29. バッテリーセルの一番右側端の下に均等に接着剤リムーバーを数滴垂らします。
    • バッテリーセルの一番右側端の下に均等に接着剤リムーバーを数滴垂らします。

    • リムーバーは多量に流し込む必要はありません。この小さな接着剤リムーバーのボトルには、全てのバッテリーセルを取り出すのに必要な量の倍が入っています。

    • 液体状の接着リムーバーがバッテリーセルの下に浸透するまで、約2–3分間待機してください。それから次の手順に移ります。

  30. 液体状の接着剤リムーバーをお持ちでない方は、温めた iOpenerを使って上部ケースにバッテリーを固定している接着剤部分を柔らかくします。温まったら丁寧にこじ開けていきます。 温まったiOpenerを使って、バッテリーセルの右側部分半分を覆います。
    • 液体状の接着剤リムーバーをお持ちでない方は、温めた iOpenerを使って上部ケースにバッテリーを固定している接着剤部分を柔らかくします。温まったら丁寧にこじ開けていきます。

    • 温まったiOpenerを使って、バッテリーセルの右側部分半分を覆います。

    • 約1分後、iOpenerを再度温めて、一番右側のバッテリーセルの残り半分を覆います。

  31. プラスチックカードを一番右側のバッテリーセルと上部ケースの間に差し込みます。両側に留められた接着剤を剥がします。 この手順全体で、ツールでバッテリーにダメージを与えてしまわないようにご注意ください。ダメージの入ったリチウムイオンバッテリーは危険な化学物質が排出されて引火する恐れがあります。作業にはプラスチック製のツールのみご利用ください。 温めたiOpenerを利用する方法の場合は、こじ開ける際にかなりの抵抗力があるかもしれません。その場合は作業を一旦停止してiOpenerを再度温め、該当箇所に載せます。
    • プラスチックカードを一番右側のバッテリーセルと上部ケースの間に差し込みます。両側に留められた接着剤を剥がします。

    • この手順全体で、ツールでバッテリーにダメージを与えてしまわないようにご注意ください。ダメージの入ったリチウムイオンバッテリーは危険な化学物質が排出されて引火する恐れがあります。作業にはプラスチック製のツールのみご利用ください。

    • 温めたiOpenerを利用する方法の場合は、こじ開ける際にかなりの抵抗力があるかもしれません。その場合は作業を一旦停止してiOpenerを再度温め、該当箇所に載せます。

  32. 次のバッテリーセルについても、前の手順を繰り返します。 接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それから、液体が浸透して柔らかくなるまで約2−3分間待ちます。 もしくは、必要に応じて iOpenerでこの部分を再度温めます。
    • 次のバッテリーセルについても、前の手順を繰り返します。

    • 接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それから、液体が浸透して柔らかくなるまで約2−3分間待ちます。

    • もしくは、必要に応じて iOpenerでこの部分を再度温めます。

    • バッテリーセルと上部ケースの間に約1インチ(2.5㎝)ほどプラスチックカードを差し込み、ゆっくりと接着剤を剥がしながら押し上げます。

  33. プラスチックカードを右側端2つのバッテリーと上部ケースの間に差し込こんだまま、次の作業に移ります。 iOpenerを再度温めて、今度はバッテリーの左側に載せます。 再度、iOpenerを右左端の各バッテリーの上に交代で載せて 約1分間温めます。左右に載せる間、iOpenerを一度温めてください。
    • プラスチックカードを右側端2つのバッテリーと上部ケースの間に差し込こんだまま、次の作業に移ります。

    • iOpenerを再度温めて、今度はバッテリーの左側に載せます。

    • 再度、iOpenerを右左端の各バッテリーの上に交代で載せて 約1分間温めます。左右に載せる間、iOpenerを一度温めてください。

  34. 左右2つのバッテリーセルを上部ケースから取り出すために上の手順を繰り返します。 接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それからセルをこじ開ける前に、液体が浸透するまで約2−3分間待ちます。 2枚目のプラスチックカードを使って、上部ケースから左端2つのバッテリーセルを取り出します。
    • 左右2つのバッテリーセルを上部ケースから取り出すために上の手順を繰り返します。

    • 接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それからセルをこじ開ける前に、液体が浸透するまで約2−3分間待ちます。

    • 2枚目のプラスチックカードを使って、上部ケースから左端2つのバッテリーセルを取り出します。

  35. 引き続き、こじ開ける作業を繰り返します。 プラスチックカードを左端から2番目のバッテリーセルと上部ケースの間に差し込み、ケースに留められた接着剤を剥がしながら持ち上げます。 プラスチックカードを左端から2番目のバッテリーセルと上部ケースの間に差し込み、ケースに留められた接着剤を剥がしながら持ち上げます。
    • 引き続き、こじ開ける作業を繰り返します。

    • プラスチックカードを左端から2番目のバッテリーセルと上部ケースの間に差し込み、ケースに留められた接着剤を剥がしながら持ち上げます。

  36. 左側2つのバッテリーセルの角の下にプラスチックカードを差し込んだままにします。 温めたiOpenerを使って、中央のバッテリーセルの上に載せます。 前回と同じように、温めたiOpenerを中央バッテリー半分に約1分間載せて、再び温めた後、残り半分のバッテリーに約1分間載せます。
    • 左側2つのバッテリーセルの角の下にプラスチックカードを差し込んだままにします。

    • 温めたiOpenerを使って、中央のバッテリーセルの上に載せます。

    • 前回と同じように、温めたiOpenerを中央バッテリー半分に約1分間載せて、再び温めた後、残り半分のバッテリーに約1分間載せます。

    • 次の手順では、3枚目のカードを使うか、右側端に挿入していたカードを使ってください。右側端の接着剤はすでに乾燥/冷却されているはずで、必要であれば簡単にバッテリーセルを持ち上げることができます。

  37. 接着剤リムーバーを利用している場合は、少量の接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入します。 MacBook Proのどちらか一方を数インチ(5㎝程度)持ち上げると接着剤リムーバーがバッテリーの下で流れ出して広がります。分厚い本やブロックを下に置いて、MacBook Proの作業中安定した土台を作ってください。 作業を続ける前に、接着剤リムーバーが浸透するまで2–3分間待ちます。
    • 接着剤リムーバーを利用している場合は、少量の接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入します。

    • MacBook Proのどちらか一方を数インチ(5㎝程度)持ち上げると接着剤リムーバーがバッテリーの下で流れ出して広がります。分厚い本やブロックを下に置いて、MacBook Proの作業中安定した土台を作ってください。

    • 作業を続ける前に、接着剤リムーバーが浸透するまで2–3分間待ちます。

    • プラスチックカードを一番右端2つのバッテリーセルの下に差し込んで持ち上げ、邪魔にならないように折りたたみます。

    • ケースにバッテリーセルを留めている接着剤を剥がすため、カードの約半分まで押し込みます。

    • トラックパッドコントロールボードに接触しないようにご注意ください。カードを接着剤が付けられているロジックボード側に向けて押し込みます。

    • 接着剤が固まるまでカードをそのままに残します。

  38. 最後に残されたバッテリーセルも同じ作業を繰り返します。 トラックパッドボードに接触しないよう気をつけながら、外側のバッテリーセル2つを片手で持ち、さらに左側中央バッテリーセルの下にプラスチックカード半分を差し込みます。 トラックパッドボードに接触しないよう気をつけながら、外側のバッテリーセル2つを片手で持ち、さらに左側中央バッテリーセルの下にプラスチックカード半分を差し込みます。
    • 最後に残されたバッテリーセルも同じ作業を繰り返します。

    • トラックパッドボードに接触しないよう気をつけながら、外側のバッテリーセル2つを片手で持ち、さらに左側中央バッテリーセルの下にプラスチックカード半分を差し込みます。

  39. 中央右側のバッテリーセルの下に置いたプラスチックカードに戻り、残りのバッテリーを上部ケースから完全に取り出すためにカードを押し込みながらひねります。 ここまでにバッテリーを上部ケースに留めている接着剤を全て剥がしているはずです。この場合、問題なく取り出せます。
    • 中央右側のバッテリーセルの下に置いたプラスチックカードに戻り、残りのバッテリーを上部ケースから完全に取り出すためにカードを押し込みながらひねります。

    • ここまでにバッテリーを上部ケースに留めている接着剤を全て剥がしているはずです。この場合、問題なく取り出せます。

    • 簡単に取り出せない場合は、iOpener を再度温めて付着している部分に載せてください。それからプラスチックカードを差し込み、接着剤を剥がします。

  40. バッテリーを上部ケースから取り出します。 新しいバッテリーを装着する前に、MacBook Proのケースから残った接着剤を綺麗に取り出します。
    • バッテリーを上部ケースから取り出します。

    • 新しいバッテリーを装着する前に、MacBook Proのケースから残った接着剤を綺麗に取り出します。

    • 運が良ければ、ゆっくりと指で各接着ストリップを剥がせます。

    • そうでない場合は、各バッテリーセルの下に接着剤リムーバーを少量ずつ付けます。2−3分間待った後、開口ピックやお持ちのツールで接着剤をこすり落とします。この作業には少し忍耐が必要です。

    • 残りのバッテリーセルについても接着剤リムーバーを付けて同じ作業を繰り返します。それからMacBook Proを数分間、空気乾燥させます。

    • 交換用バッテリーはiFixitキットに接着剤と一緒に同封されています。バッテリーの配置やフィット感を丁寧に確認してください。それから接着剤に留められたフィルムを剥がして、バッテリーをしっかりと装着します。もしオリジナルのバッテリーには付いていなかった追加のフィルム/ライナーがある場合は、これらを取ってください。

    • この修理ガイドを完成したら、新しく装着したバッテリーのカリブレーションを行なってください。100%になるまで充電します。充電後も最低2時間はプラグを繋げたままにします。それからプラグを外して、通常通り使用しながら、自然に放電させます。バッテリー残量小のサインが表示されたら、これまでの作業を保存して、スリープ状態になるまで放置してください。スリープ状態に入ったら、少なくとも5時間置きます。それから一気に100%まで充電します。

    • 新しいバッテリーの装着後、何か様子が通常と異なる場合はMacBook ProのSMCをリセットする必要があります。

  41. トラックパッドを上部ケースに固定している10個の2.8mm T3ネジを取り外してください。
    • トラックパッドを上部ケースに固定している10個の2.8mm T3ネジを取り外してください。

  42. トラックパッドのカバープレートを取り外してください。
    • トラックパッドのカバープレートを取り外してください。

  44. 上部ケースからトラックパッドを持ち上げて取り外してください。 上部ケースからトラックパッドを持ち上げて取り外してください。 上部ケースからトラックパッドを持ち上げて取り外してください。
    • 上部ケースからトラックパッドを持ち上げて取り外してください。

まとめ

77%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

417,610 ポイント

チーム

Community

98 メンバー

I would not recommend doing this.. The MBP 13" trackpad with force touch requires to be calibrated after assembly which may result in unresponsive behaviour, but other than that nice tutorial! :)

Samuel - 返信

Hi! What about keeping the trackpad but only replacing the top case (because I spilled alcohol on my keyboard)... Would I need to calibrate it as well?

caion11 -

I just followed this repair guide. NO calibration whatsoever needed. It worked like a charm (like new) once I assembled everything back together

David Chin -

Is there a way to get a calibration software somehow ? Is Apple offering paid calibration service and what is the cost?

Windcatcher - 返信

I just followed this repair guide. NO calibration whatsoever needed. It worked like a charm (like new) once I assembled everything back together.

No software needed

David Chin -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 36

過去 7 日: 332

過去 30 日: 1,613