• 2.3 mm P5ペンタロープネジー2本

      • 3.0 mm P5 ペンタロープネジー8本

    • 上部ケースと底ケースの間に指を差し込みます。

    • 完全に底ケースを取り出します。

      • 2.8 mm T6トルクスネジー2本

      • 7.0 mm T6トルクス肩付きネジー1本

  9. ピンセットでインターポーザーを掴みます。 インターポーザーとはLSI間の接続を担う役割を持つインターフェイスの名称です。この修理ではバッテリーとロジックボードを接続しているボードを対象とします。
    • ピンセットでインターポーザーを掴みます。

  10. スパッジャーの平面側先端を使って、出入力ボードデータケーブルコネクターの右側を出入力ボード上のソケットから引き上げます。 出入力ボードデータケーブルコネクターをソケットから引き上げる際は、コネクターのみに接触し、ソケットには触らないようにご注意ください。ソケットをこじ開けてしまうと出入力ボードに決定的なダメージを与えてしまいます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、出入力ボードデータケーブルコネクターの右側を出入力ボード上のソケットから引き上げます。

    • 出入力ボードデータケーブルコネクターをソケットから引き上げる際は、コネクターのみに接触し、ソケットには触らないようにご注意ください。ソケットをこじ開けてしまうと出入力ボードに決定的なダメージを与えてしまいます。

  11. スパッジャーの平面側先端を使って、出入力ボードデータケーブルコネクターの左側底に差し込みます。 丁寧にスパッジャーを曲げて、ロジックボード上のソケットから出入力ボードケーブルコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、出入力ボードデータケーブルコネクターの左側底に差し込みます。

    • 丁寧にスパッジャーを曲げて、ロジックボード上のソケットから出入力ボードケーブルコネクターの接続を外します。

  12. MacBook Proから出入力ボードデータケーブルを引き上げて外します。
    • MacBook Proから出入力ボードデータケーブルを引き上げて外します。

  13. スパッジャーの平面側先端を使って、SSDケーブルコネクターをロジックボードのソケットから引き上げます。 SSDケーブルコネクターを作業の邪魔にならない位置に動かします。 SSDケーブルコネクターを作業の邪魔にならない位置に動かします。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、SSDケーブルコネクターをロジックボードのソケットから引き上げます。

    • SSDケーブルコネクターを作業の邪魔にならない位置に動かします。

  14. スパッジャーの平面側先端をスピーカーケーブルコネクターの右側下に差し込みます。 右側スピーカーケーブルのコネクターをロジックボードのソケットから丁寧に引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端をスピーカーケーブルコネクターの右側下に差し込みます。

    • 右側スピーカーケーブルのコネクターをロジックボードのソケットから丁寧に引き上げます。

    • コネクターのみを引き上げるように注意してください。ソケット自体には接触しないでください。

  15. 上部ケースに留められた右側のスピーカーより次のネジを外します。
    • 上部ケースに留められた右側のスピーカーより次のネジを外します。

      • 6.8 mm T5 トルクスネジー1本

      • 6.3 mm T5 トルクスネジー2本

    • 端に留められたネジにはフォーム製パッドで覆われている場合があります。その場合は、ピンセットを使ってパッドを取り除いてください。

    当社のショップを閲覧する
  17. 上部ケースから右側のスピーカーを引き上げて取り出します。 必要に応じて、上部ケース回路から右側のスピーカーケーブルを外します。
    • 上部ケースから右側のスピーカーを引き上げて取り出します。

    • 必要に応じて、上部ケース回路から右側のスピーカーケーブルを外します。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、ヘッドフォンジャックケーブルコネクターをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。 丁寧にヘッドフォンジャックケーブルをロジックボードに対して直角に曲げます。 ヘッドフォンジャックケーブルを直角に曲げる事で、ヘッドフォンジャックケーブルが邪魔にならずに左側のスピーカーケーブルコネクターの接続を外すことができます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ヘッドフォンジャックケーブルコネクターをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。

    • 丁寧にヘッドフォンジャックケーブルをロジックボードに対して直角に曲げます。

    • ヘッドフォンジャックケーブルを直角に曲げる事で、ヘッドフォンジャックケーブルが邪魔にならずに左側のスピーカーケーブルコネクターの接続を外すことができます。

  19. スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルコネクターに差し込みます。 左側のスピーカーケーブルコネクターをロジックボード上のソケットから引き上げます。
    • スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルコネクターに差し込みます。

    • 左側のスピーカーケーブルコネクターをロジックボード上のソケットから引き上げます。

    • コネクターのみ引き上げるようにご注意ください。ソケット自体には接触しないでください。

  20. 上部ケースに左側スピーカーを留めている次のネジを外します。
    • 上部ケースに左側スピーカーを留めている次のネジを外します。

      • 6.8 mm T5トルクスネジ(右側上)ー1本

      • 6.3 mm T5トルクスネジー2本

    • コーナーのネジはフォーム製パッドでカバーされている場合があります。その場合はピンセットで取り外してください。

  21. 上部ケースから左側スピーカーを持ち上げて取り出します。 上部ケースから左側スピーカーを持ち上げて取り出します。
    • 上部ケースから左側スピーカーを持ち上げて取り出します。

  22. 親指を使ってSSDトレイ上のプラスチック製バネ付きバーを曲げ、デバイスの正面側にある2つのクリップを外します。 バネ付きバーを押さえながら、SSDアセンブリをスペースから外すように前向き押し上げます。 バネ付きバーを押さえながら、SSDアセンブリをスペースから外すように前向き押し上げます。
    • 親指を使ってSSDトレイ上のプラスチック製バネ付きバーを曲げ、デバイスの正面側にある2つのクリップを外します。

    • バネ付きバーを押さえながら、SSDアセンブリをスペースから外すように前向き押し上げます。

  23. 上部ケースからSSD アセンブリを取り出します。
    • 上部ケースからSSD アセンブリを取り出します。

  24. バッテリーの両側から2.2 mmの T5トルクスネジを3本外します。(合計6本) バッテリーの両側から2.2 mmの T5トルクスネジを3本外します。(合計6本)
    • バッテリーの両側から2.2 mmの T5トルクスネジを3本外します。(合計6本)

  25. キットに付いてくる接着剤リムーバーはMacBook Proディスプレイの反射防止コートに影響することがあります。
    • キットに付いてくる接着剤リムーバーはMacBook Proディスプレイの反射防止コートに影響することがあります。

    • ディスプレイを保護するために、作業中はディスプレイとキーボードの間にアルミホイルシートを差し込んでください。

  26. MacBook Proの準備はできました。次に作業をするご自身の準備をしましょう。 iFixitの接着剤リムーバーは皮膚へのダメージが少なく、目への刺激も低いアセトンを含んでいます。
    • MacBook Proの準備はできました。次に作業をするご自身の準備をしましょう。

    • iFixitの接着剤リムーバーは皮膚へのダメージが少なく、目への刺激も低いアセトンを含んでいます。

      • 接着剤リムーバーを使用する際は、必ず保護メガネを着用してください。(保護メガネはキットに同封されています)

      • 保護メガネの着用無しで、コンタクトレンズを装着しないでください。

      • 保護グローブもキットに同封されています。皮膚への刺激を心配される方は、グローブも着用してください。

  27. 接着剤リムーバーを開封してください。 キットに同封されているスポイトに少量(約1–2ml)採取します。
    • 接着剤リムーバーを開封してください。

    • キットに同封されているスポイトに少量(約1–2ml)採取します。

      • 採取しすぎてしまうと、アクシデントで多量のリムーバーが出てしまうため、一回あたり約1–2ml以上採取しないでください。

      • この手順全体で、必要に応じてスポイトにリムーバーを採取します。

  28. バッテリーセル左端の下に、約1ml分の接着剤リムーバーを均等に注入します。
    • バッテリーセル左端の下に、約1ml分の接着剤リムーバーを均等に注入します。

    • 液体状の接着リムーバーがバッテリーセルの下に浸透するまで、約2–3分間待機してください。それから次の手順に移ります。

  29. スパッジャーの平面側先端をバッテリーセルの一番左側の底に差し込みます。 バッテリー周囲の下に沿ってスパッジャーをスライドさせながら、接着剤を剥がします。 バッテリー周囲の下に沿ってスパッジャーをスライドさせながら、接着剤を剥がします。
    • スパッジャーの平面側先端をバッテリーセルの一番左側の底に差し込みます。

    • バッテリー周囲の下に沿ってスパッジャーをスライドさせながら、接着剤を剥がします。

  30. 一番左側のバッテリーセルの左側下からスパッジャーを差し込みます。 スパッジャーを一番左側のバッテリーセルの左側に沿って動かします。 一番左側のバッテリーセルの接着剤を剥がすため、わずか上方に押し上げます。
    • 一番左側のバッテリーセルの左側下からスパッジャーを差し込みます。

    • スパッジャーを一番左側のバッテリーセルの左側に沿って動かします。

    • 一番左側のバッテリーセルの接着剤を剥がすため、わずか上方に押し上げます。

  31. 一番左側のバッテリーセルの上部部分を外すため、スパッジャの平面側先端を持ち上げます。 少量(約1ml)の接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入します。 接着剤リムーバーが浸透するまで2−3分間待機して、接着剤を柔らかくします。
    • 一番左側のバッテリーセルの上部部分を外すため、スパッジャの平面側先端を持ち上げます。

      • 少量(約1ml)の接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入します。

      • 接着剤リムーバーが浸透するまで2−3分間待機して、接着剤を柔らかくします。

      • バッテリーにダメージを与えないように注意しながら、丁寧にスパッジャーやプラスチックカードを内部に押し込みます。MacBook Proに留められた接着剤を剥がしてバッテリーセルを取り出します。

  32. 一番左側のバッテリーセルの下にスパッジャー平面側先端を奥まで差し込みます。 スパッジャーを内部奥まで差し込む際はバッテリーセルにダメージを与えないように丁寧に作業を行ってください。 バッテリーセルを上部ケースから押し上げます。
    • 一番左側のバッテリーセルの下にスパッジャー平面側先端を奥まで差し込みます。

    • スパッジャーを内部奥まで差し込む際はバッテリーセルにダメージを与えないように丁寧に作業を行ってください。

    • バッテリーセルを上部ケースから押し上げます。

  33. バッテリーセルを掴んで、上部ケースの角から丁寧に動かしますが、完全に外さないでください。 3番目の画像中にあるように、上部ケースの上に取り出した二つのバッテリーセルを置きます。 3番目の画像中にあるように、上部ケースの上に取り出した二つのバッテリーセルを置きます。
    • バッテリーセルを掴んで、上部ケースの角から丁寧に動かしますが、完全に外さないでください。

    • 3番目の画像中にあるように、上部ケースの上に取り出した二つのバッテリーセルを置きます。

  34. 反対側のバッテリーセルに作業を移します。MacBook Pro右側2つのバッテリーセルについても同じ作業を繰り返します。 約1mlの液体接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それからセルをこじ開ける前に、液体が浸透するまで約2−3分間待ちます。 バッテリーセルに穴を開けたり、ダメージを与えないようにご注意ください。
    • 反対側のバッテリーセルに作業を移します。MacBook Pro右側2つのバッテリーセルについても同じ作業を繰り返します。

      • 約1mlの液体接着剤リムーバーをバッテリーセルの下に注入してください。それからセルをこじ開ける前に、液体が浸透するまで約2−3分間待ちます。

      • バッテリーセルに穴を開けたり、ダメージを与えないようにご注意ください。

  35. バッテリーを上部ケースから完全に取り出します。 新しいバッテリーを装着する前に、MacBook Proのケースから残った接着剤を綺麗に取り出します。 運が良ければ、ゆっくりと指で各接着ストリップを剥がせます。
    • バッテリーを上部ケースから完全に取り出します。

    • 新しいバッテリーを装着する前に、MacBook Proのケースから残った接着剤を綺麗に取り出します。

      • 運が良ければ、ゆっくりと指で各接着ストリップを剥がせます。

      • そうでない場合は、各バッテリーセルの下に接着剤リムーバーを少量ずつ付けます。2−3分間待った後、開口ピックやお持ちのツールで接着剤をこすり落とします。この作業には少し忍耐が必要です。

      • 残りのバッテリーセルについても接着剤リムーバーを付けて同じ作業を繰り返します。それからMacBook Proを数分間、空気乾燥させます。

    • 交換用バッテリーはiFixitキットに接着剤と一緒に同封されています。接着剤のフォルムを剥がす前に、バッテリーの配置やフィット感を確認してください。もし余分なフォルムやライナーがある場合は、この交換用バッテリーキットはお持ちのバッテリーと合致しませんので取り出してください。

    • デバイスの使用前に新しいバッテリーの残量を調整してください。一晩置いて0%まで消耗してから一気に100%まで充電します。そして再び、MacBook Proが自動でシャットダウンするまでバッテリーを0%まで消費させます。その後、再充電をした以降は通常通り使用できます。

    • 新しいバッテリーの装着後、何か様子が通常と異なる場合はMacBook ProのSMCをリセットする必要があります。

  36. スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッド用リボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを裏返します。 ヒンジ(蝶番)になった固定フラップ上のみこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッド用リボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを裏返します。

    • ヒンジ(蝶番)になった固定フラップ上のみこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください

  37. プラスチックのプルタブを摘んで、ソケットからトラックパッド用のリボンケーブルを引っ張ります。 プラスチックのプルタブを摘んで、ソケットからトラックパッド用のリボンケーブルを引っ張ります。
    • プラスチックのプルタブを摘んで、ソケットからトラックパッド用のリボンケーブルを引っ張ります。

  38. トラックパッド用リボンケーブルと上部ケースの間にスパッジャーの先端を差し込みます。 上部ケースとトラックパッド用リボンケーブルを固定するために付けられた接着剤からケーブルを解放するため、スパッジャーをケーブルの下に沿って剥がしながら動かします。
    • トラックパッド用リボンケーブルと上部ケースの間にスパッジャーの先端を差し込みます。

    • 上部ケースとトラックパッド用リボンケーブルを固定するために付けられた接着剤からケーブルを解放するため、スパッジャーをケーブルの下に沿って剥がしながら動かします。

  39. 最後に残った接着剤を剥がすため、トラックパッド用リボンケーブルとSSDアセンブリ内側の上部ケースの間にスパッジャーの先端を差し込みます。 最後に残った接着剤を剥がすため、トラックパッド用リボンケーブルとSSDアセンブリ内側の上部ケースの間にスパッジャーの先端を差し込みます。
    • 最後に残った接着剤を剥がすため、トラックパッド用リボンケーブルとSSDアセンブリ内側の上部ケースの間にスパッジャーの先端を差し込みます。

  40. スパッジャーの先端を使って、SSDアセンブリキャビティ上部付近のノッチからトラックパッド用リボンケーブルを丁寧に取り外します。 スパッジャーの先端を使って、SSDアセンブリキャビティ上部付近のノッチからトラックパッド用リボンケーブルを丁寧に取り外します。 スパッジャーの先端を使って、SSDアセンブリキャビティ上部付近のノッチからトラックパッド用リボンケーブルを丁寧に取り外します。
    • スパッジャーの先端を使って、SSDアセンブリキャビティ上部付近のノッチからトラックパッド用リボンケーブルを丁寧に取り外します。

  41. トラックパッド用ブラケットをトラックパッドと上部ケースに固定している次のネジを外します。
    • トラックパッド用ブラケットをトラックパッドと上部ケースに固定している次のネジを外します。

      • 1.9 mm #000 プラスネジー4本

      • 1.4 mm #000 プラスネジー4本

  42. ピンセットを使って、2つのトラックパッド取り付けブラケットを上部ケースから外します。 ピンセットを使って、2つのトラックパッド取り付けブラケットを上部ケースから外します。 ピンセットを使って、2つのトラックパッド取り付けブラケットを上部ケースから外します。
    • ピンセットを使って、2つのトラックパッド取り付けブラケットを上部ケースから外します。

  43. ディスプレイに傷が付かないように、デバイスを約90度に開き、画像のようにセットしてください。 トラックパッドのリボンケーブルを上部ケースのスロットを通して外します。 これにより、上部ケース上側の凹部分からトラックパッドが押し上がります。 片手でトラックパッドを外して、落下しないようにしてください。
    • ディスプレイに傷が付かないように、デバイスを約90度に開き、画像のようにセットしてください。

    • トラックパッドのリボンケーブルを上部ケースのスロットを通して外します。 これにより、上部ケース上側の凹部分からトラックパッドが押し上がります。 片手でトラックパッドを外して、落下しないようにしてください。

  44. 上部ケースからトラックパッドを丁寧に引っ張ります。リボンケーブルに引っかけないようご注意ください。 上部ケースからトラックパッドを丁寧に引っ張ります。リボンケーブルに引っかけないようご注意ください。 上部ケースからトラックパッドを丁寧に引っ張ります。リボンケーブルに引っかけないようご注意ください。
    • 上部ケースからトラックパッドを丁寧に引っ張ります。リボンケーブルに引っかけないようご注意ください。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Sam Lionheart

354,508 ポイント

チーム

Community

109 メンバー

Hi!

I have a Macbook Pro Retina 15-Inch Early 2013. Is it a similar procedure for this laptop with a larger screen (15" versus yours 13")?

kisakuski87 - 返信

We've got guides for the 15" Early 2013, unfortunately, removing the battery in the 15" is significantly harder, you can follow the upper case guide to get most of the way and either replace the whole upper case (and get a new battery included), or use this guide to try to get the rest of the way. Best of luck!

Sam Lionheart -

I just wanted to say this worked for me, thank you for the walkthrough! My trackpad just suddenly died one day out of the blue. I thought it might be a lose cable, but ordered a replacement just in case. No loose cables, simple swap out did the trick. This walkthrough is very good. Only thing I'd warn the feint of heart is the removal of the batteries can be intense because they are glued in. You really need the right tool to work it free. I think the battery removal took at least 20 minutes alone!

Anyone, thanks again for your help!

andrewjripley - 返信

Excellent write up. Three suggestions which i uncovered when i followed this procedure:

Step 5 - The silver shouldered screw was a T6 Torx, not a T7. On this basis, I didn't need a T7 Torx screwdriver for this procedure.

Step 15 & 19 - To remove the corner screws (the heads of which aren't immediately visible), you need to carefully remove the covering mesh with tweezers

Step 44 - Reposition of trackpad. I found that when putting the trackpad back in place during reassembly, it was tricky to get it in exactly the right position (perfectly centralised). I found that taking four small pieces of paper and folding them in half helped. I wedged a piece of folded paper in between the four sides of the trackpad and then tightened the screws. Once the screws are tightened, you can simply remove the paper.

Sunil Dhiman - 返信

This guide wasted a bit of my time! Removing the speakers and the battery are unnecessary. The top piece of the battery can be lifted to reveal the trackpad cable once the screws at the sides are removed.

just1ed - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 4

過去 7 日: 56

過去 30 日: 308