修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを参照して、MacBook Air 13インチ Retina Display Late 2018 バッテリーを交換します。

ダメージを軽減するために、作業を始める前にMacBookの電源を入れてバッテリーを完全に放電してください。 充電したリチウムイオンバッテリーは、アクシデントで穴を開けてしまうと大変危険です。バッテリーが膨張している場合は、 適切な方法で処理してください。

  1. この手順を始める前に、Macのオートブート機能を解除する必要があります。 自動起動中、蓋を開けるとMacの電源をオンにし、分解中に誤ってトリガーされる可能性があります。 こちらのガイドを参照するか、以下の簡略版ガイドに従って、自動起動を無効にします。
    • この手順を始める前に、Macのオートブート機能を解除する必要があります。 自動起動中、蓋を開けるとMacの電源をオンにし、分解中に誤ってトリガーされる可能性があります。 こちらのガイドを参照するか、以下の簡略版ガイドに従って、自動起動を無効にします。

    • 作業を始める前に、MacBook Airの電源を切り、プラグから外します。ディスプレイを閉じて、ラップトップ全体を裏返します。

    • P5ドライバーを使って、次のネジを外します。

    • 7.9mmネジー2本

    • 7.1mmネジー2本

    • 2.6mmネジー6本

  2. 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。
    • 指先をディスプレイと下部ケースの間に挟んで、Airから下部ケースを上向きに引き上げます。

    • 下部ケースを取り出します。

  3. バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。
    • バッテリーコネクタを覆っているテープを剥がして、下のコネクタを露出させます。

  4. スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。 スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。
    • スパッジャーを使って、バッテリーコネクタの下に差し込み、ロジックボードと並行にスライドして、ロジックボード上のソケットからコネクタを外します。

  5. ピンセットを使用して、右側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと慎重に接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに対して平行に保ちます。 ケース内部のパーツに引っ掛けないようにご注意ください。
    • ピンセットを使用して、右側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。

    • 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと慎重に接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。

    • 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに対して平行に保ちます。 ケース内部のパーツに引っ掛けないようにご注意ください。

    • 接着ストリップが壊れた場合、そのままにして、次の手順に進みます。

  6. スパッジャーの先端を右側スピーカーケーブルの下にスライドして、スピーカーの接続をまっすぐ持ち上げます。 スパッジャーの先端を右側スピーカーケーブルの下にスライドして、スピーカーの接続をまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を右側スピーカーケーブルの下にスライドして、スピーカーの接続をまっすぐ持ち上げます。

  7. ピンセットを使って、右側スピーカー上部の接着プルタブを持ち上げて、指でタブを掴める高さで止めます。 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに平行に保ちます。 ケースの内側のパーツに引っ掛けないようにしてください。
    • ピンセットを使って、右側スピーカー上部の接着プルタブを持ち上げて、指でタブを掴める高さで止めます。

    • 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。

    • 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに平行に保ちます。 ケースの内側のパーツに引っ掛けないようにしてください。

    • 接着ストリップが切断した場合、または最初の接着ストリップが破損した場合は、温めたiOpenerまたはヒートガンを使用して、接着剤を温めて外します。

    • スピーカーに熱を当てて、この下に留められた接着剤を柔らかくします。

    • スパッジャーまたは開口ピックをスピーカーの下に注意深くスライドさせ、接着剤を剥がします。

  8. 右側スピーカーを底側からまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • 右側スピーカーを底側からまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  9. ピンセットを使用して、左側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと慎重に接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに対して平行に保ちます。 ケース内部のパーツに引っ掛けないようにご注意ください。
    • ピンセットを使用して、左側スピーカーの下部にある黒い接着プルタブを指で掴める程度に持ち上げます。

    • 接着ストリップが壊れた場合、そのままにして、次の手順に進みます。

  10. スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下にスライドして、スピーカーの接続をまっすぐ持ち上げます。 コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ロジックボードにケーブルを固定している接着剤を剥がします。 コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ロジックボードにケーブルを固定している接着剤を剥がします。
    • スパッジャーの先端を左側スピーカーケーブルの下にスライドして、スピーカーの接続をまっすぐ持ち上げます。

    • コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ロジックボードにケーブルを固定している接着剤を剥がします。

  11. ピンセットを使って、左側スピーカー上部の接着プルタブを持ち上げて、指でタブを掴める高さで止めます。 接着ストリップのプルタブをつかみ、ゆっくりと接着ストリップをスピーカーの下から引き抜きます。 接着ストリップの角度をできるだけラップトップに平行に保ちます。 ケースの内側のパーツに引っ掛けないようにしてください。
    • ピンセットを使って、左側スピーカー上部の接着プルタブを持ち上げて、指でタブを掴める高さで止めます。

    • スピーカーに熱を当てて、この下に留められた接着剤を柔らかくします。

  12. 左側スピーカーを底側からまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • 左側スピーカーを底側からまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  13. 今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る

    今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る
  14. T3トルクスドライバーを使って、トラックパッドコネクタのブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。 トラックパッドコネクタのブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバーを使って、トラックパッドコネクタのブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。

    • トラックパッドコネクタのブラケットを取り出します。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。 スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのケーブルコネクタをこじ開けてソケットから取り出します。

  16. スパッジャーの先端をスピーカーケーブルの下にスライドしてまっすぐ持ち上げ、スピーカーの接続を外します。 コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ケーブルとロジックボードを固定している接着剤を剥がします。 コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ケーブルとロジックボードを固定している接着剤を剥がします。
    • スパッジャーの先端をスピーカーケーブルの下にスライドしてまっすぐ持ち上げ、スピーカーの接続を外します。

    • コネクタの接続が外れたら、スパッジャーの平面側先端をケーブルの下にスライドして、ケーブルとロジックボードを固定している接着剤を剥がします。

  17. T3トルクスドライバーを使って、USB-Cポートコネクタブラケットを固定している1.3mmネジを2本外します。 USB-Cコネクタのブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバーを使って、USB-Cポートコネクタブラケットを固定している1.3mmネジを2本外します。

    • USB-Cコネクタのブラケットを取り出します。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、USB-Cケーブルのコネクタを持ち上げて、ロジックボード上のソケットから接続を外します。

  19. スパッジャーを使って、サウンドボードケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを持ち上げます。 ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。 ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。
    • スパッジャーを使って、サウンドボードケーブルのZIFコネクタ上の小さなロッキングフラップを持ち上げます。

    • ZIFコネクタからサウンドボードケーブルをスライドして外します。

  20. ファンケーブルのコネクタを覆っている黒いテープを剥がします。
    • ファンケーブルのコネクタを覆っている黒いテープを剥がします。

  21. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にあるロッキングフラップを持ち上げます。 ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。 ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFコネクタ上にあるロッキングフラップを持ち上げます。

    • ZIFコネクタからファンケーブルをスライドして外します。

  22. T3トルクスドライバを使って、アンテナケーブルブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。 アンテナケーブルブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバを使って、アンテナケーブルブラケットを固定している1.4mmネジを2本外します。

    • アンテナケーブルブラケットを取り出します。

  23. スパッジャーの先端を、コネクタに近いアンテナケーブルの一つの下に差し込みんで外します。 もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。 もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。
    • スパッジャーの先端を、コネクタに近いアンテナケーブルの一つの下に差し込みんで外します。

    • もう片側のアンテナケーブルにも同じ作業を繰り返します。

  24. T3トルクスドライバを使って、ディスプレイケーブルコネクタのブラケットを固定している1.5mmネジを2本外します。 ディスプレイケーブルのコネクタブラケットを取り出します。
    • T3トルクスドライバを使って、ディスプレイケーブルコネクタのブラケットを固定している1.5mmネジを2本外します。

    • ディスプレイケーブルのコネクタブラケットを取り出します。

  25. スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。 スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルのコネクタをこじ開けます。

  26. T4トルクスドライバーで次のネジを外します。
    • T4トルクスドライバーで次のネジを外します。

    • 5.5ネジー1本

    • 2.6mmネジー3本

    • 1.9mmネジー2本

  27. ロジックボードを取り出します。
    • ロジックボードを取り出します。

  28. 開口ピックをトラックパッドケーブルの下に差し込み、上部ケースに固定している接着剤を剥がします。 接着剤を剥がしにくい場合は、iOpenerもしくはヘアドライヤーで接着剤を温めて柔らかくしてから作業を行なってください。 接着剤を剥がしにくい場合は、iOpenerもしくはヘアドライヤーで接着剤を温めて柔らかくしてから作業を行なってください。
    • 開口ピックをトラックパッドケーブルの下に差し込み、上部ケースに固定している接着剤を剥がします。

    • 接着剤を剥がしにくい場合は、iOpenerもしくはヘアドライヤーで接着剤を温めて柔らかくしてから作業を行なってください。

  29. スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのZIFコネクタ上の小さな固定フラップを持ち上げます。 トラックパッドケーブルをコネクタからまっすぐスライドして外します。 トラックパッドケーブルをコネクタからまっすぐスライドして外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、トラックパッドのZIFコネクタ上の小さな固定フラップを持ち上げます。

    • トラックパッドケーブルをコネクタからまっすぐスライドして外します。

  30. 慎重に開口ピックをトラックパッドケーブルの下に差し込み、バッテリーに固定している接着剤を剥がします。 作業が難しい場合は、iOpenerやヘアドライヤーを使ってわずかに温めてください。バッテリーをオーバーヒートしないようにご注意ください。
    • 慎重に開口ピックをトラックパッドケーブルの下に差し込み、バッテリーに固定している接着剤を剥がします。

    • 作業が難しい場合は、iOpenerやヘアドライヤーを使ってわずかに温めてください。バッテリーをオーバーヒートしないようにご注意ください。

  31. T3トルクスドライバーを使って、バッテリーを固定している2.5mmネジを4本外します。
    • T3トルクスドライバーを使って、バッテリーを固定している2.5mmネジを4本外します。

  32. ピンセットを使って、バッテリーサイドに付いている黒い接着剤のプルタブを、指でしっかりと摘める程度まで取り出します。 接着ストリップのプルタブを摘んで、慎重かつゆっくりと接着ストリップをバッテリーの下から引き抜きます。 接着ストリップを引き抜く際の角度はできるだけラップトップ付近の低い角度にしてください。ケース内部で引っ掛けないようにご注意ください。
    • ピンセットを使って、バッテリーサイドに付いている黒い接着剤のプルタブを、指でしっかりと摘める程度まで取り出します。

    • 接着ストリップのプルタブを摘んで、慎重かつゆっくりと接着ストリップをバッテリーの下から引き抜きます。

    • 接着ストリップを引き抜く際の角度はできるだけラップトップ付近の低い角度にしてください。ケース内部で引っ掛けないようにご注意ください。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合は、そのままにして次の手順に進んでください。

  33. 前の手順を繰り返して、同じバッテリーサイドから次の2本の接着ストリップを取り出します。 接着ストリップが切断してしまった場合は、そのままにして次の手順に進みます。
    • 前の手順を繰り返して、同じバッテリーサイドから次の2本の接着ストリップを取り出します。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合は、そのままにして次の手順に進みます。

  34. 前の2つの手順を繰り返して、同じバッテリーサイドから3番目の接着ストリップを外します。 接着ストリップが切断してしまった場合は、高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールを使って、ストリップを取り出します。 イソプロピルアルコールを、バッテリー両端の上部ケースとの隙間に沿って慎重に注入します。そこは、接着プルタブが付いていた位置です。
    • 前の2つの手順を繰り返して、同じバッテリーサイドから3番目の接着ストリップを外します。

    • 接着ストリップが切断してしまった場合は、高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールを使って、ストリップを取り出します。

    • イソプロピルアルコールを、バッテリー両端の上部ケースとの隙間に沿って慎重に注入します。そこは、接着プルタブが付いていた位置です。

    • 大量のアルコールを注入したり、ケース内のプルタブ以外の箇所にアルコールを流し込んでしまうと、他のコンポーネントにダメージを与えてしまう危険性があります。

    • 1-2分間待機して、接着エリアにアルコールを浸透させます。

    • 開口ピックを使って、上部ケースからバッテリーを慎重にこじ開けます。

  35. バッテリーを取り出します。
    • バッテリーを取り出します。

    • 新しくインストールしたバッテリーのキャリブレーションを行います。100%になるまで充電します。充電後も最低2時間はプラグを繋げたままにします。それからプラグを外して、通常通り使用しながら、自然に放電させます。バッテリー残量小のサインが表示されたら、これまでの作業を保存して、スリープ状態になるまで放置してください。スリープ状態に入ったら、少なくとも5時間置きます。それから一気に100%まで充電します。

    • 新しくインストールしたバッテリーに不自然な作動や問題が発生している場合は、MacBookのSMCをリセットしてください。

終わりに

ある他の人がこのガイドを完成しました。

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

105,666 ポイント

チーム

Community

128 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 12

過去 7 日: 83

過去 30 日: 379