修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを参照して、放熱グリスやヒートシンクを交換しましょう。

    • 9mm ネジー 2本

    • 2.6mm ネジー 8本

    • 下部ケースを取り外して脇に置きます。

  3. アクシデントで放電や感電を防ぐために、ロジックボードからバッテリコネクタを外してください。 バッテリコネクタに付いている透明なプラスチック製のプルタブをつかみ、Airの前端に向かって引っ張り、ロジックボードからバッテリの接続を外します。
    • アクシデントで放電や感電を防ぐために、ロジックボードからバッテリコネクタを外してください。

    • バッテリコネクタに付いている透明なプラスチック製のプルタブをつかみ、Airの前端に向かって引っ張り、ロジックボードからバッテリの接続を外します。

    • コネクタをバッテリー側に向けて水平に引っ張ってください。ロジックボード上のソケットにダメージを与えてしまうため、Air本体から上に引っぱらないでください。

  4. スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットからI/Oボードケーブルのコネクタを上向きに跳ね上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットからI/Oボードケーブルのコネクタを上向きに跳ね上げます。

  5. ファン上部からI/Oボードケーブルを慎重に剥がします。
    • ファン上部からI/Oボードケーブルを慎重に剥がします。

  6. 次のコネクタには特にソケットが深くなっています。慎重に、ソケットから外してください。 I / Oボードケーブルをロジックボードとの接続付近に向けて慎重に引き上げて、スパッジャーの先端を使ってコネクタの両側を上向きにソケットから引き抜きます。
    • 次のコネクタには特にソケットが深くなっています。慎重に、ソケットから外してください。

    • I / Oボードケーブルをロジックボードとの接続付近に向けて慎重に引き上げて、スパッジャーの先端を使ってコネクタの両側を上向きにソケットから引き抜きます。

    • I / Oボードケーブルを取り出します。

  7. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、蝶番になった固定フラップのみを持ち上げているか確認してください。

  8. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  9. ファンの上部にゴム製ガスケットを留めている接着剤を剥がします。
    • ファンの上部にゴム製ガスケットを留めている接着剤を剥がします。

  10. 上部ケースにファンを固定している次の3本のネジを外します。
    • 上部ケースにファンを固定している次の3本のネジを外します。

    • 3.6 mm T5トルクスネジー1本

    • 2.7 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.6 mm T5トルクスネジ(短頭)ー1本

  11. 上部ケースからファンを持ち上げて、ファンのリボンケーブルをソケットから引き出し、Air本体から取り出します。
    • 上部ケースからファンを持ち上げて、ファンのリボンケーブルをソケットから引き出し、Air本体から取り出します。

  12. ロジックボード上のソケットから電源ケーブルを引き抜いて、I/O ボードの接続を外します。
    • ロジックボード上のソケットから電源ケーブルを引き抜いて、I/O ボードの接続を外します。

    • Airの右側端側のロジックボードの表面と平行にケーブルを引き抜きます。

  13. I / Oボード表面と平行にカメラケーブルをAirのヒンジ側に向けて引き抜いてソケットから切り離します。スパッジャーの先端を使って、コネクタをソケットから押し出します。
    • I / Oボード表面と平行にカメラケーブルをAirのヒンジ側に向けて引き抜いてソケットから切り離します。スパッジャーの先端を使って、コネクタをソケットから押し出します。

    • このケーブルを外すときに、ケーブルを上向きに持ち上げないでください。ソケットがロジックボードを破損する可能性があります。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げて外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げて外します。

    • ワイヤーの下から持ち上げてください。

  15. スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンリボンケーブルをI/Oボードに留めている固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーの先端を使って、I/Oボード上のZIFコネクタから音量ボタンのリボンケーブルを取り外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンリボンケーブルをI/Oボードに留めている固定フラップを跳ね上げます。

    • スパッジャーの先端を使って、I/Oボード上のZIFコネクタから音量ボタンのリボンケーブルを取り外します。

  16. I/Oボードを上部ケースに固定している4.0mm T5トルクスネジを1本外します。
    • I/Oボードを上部ケースに固定している4.0mm T5トルクスネジを1本外します。

  17. ロジックボードに一番近い端から I/Oボードを慎重に持ち上げて、上部ケースから取り出します。
    • ロジックボードに一番近い端から I/Oボードを慎重に持ち上げて、上部ケースから取り出します。

  18. 左側ディスプレイヒンジ上のアンテナケーブルリテーナーを上部ケースに固定している4.9mm T8トルクスネジを2本外します。
    • 左側ディスプレイヒンジ上のアンテナケーブルリテーナーを上部ケースに固定している4.9mm T8トルクスネジを2本外します。

  19. アンテナけーブルリテイナーを押し出して、ヒートシンクを上部ケースに固定している3mm T5トルクスネジを外します。
    • アンテナけーブルリテイナーを押し出して、ヒートシンクを上部ケースに固定している3mm T5トルクスネジを外します。

  20. ヒートシンクをロジックボードに固定している2.5mm T5トルクスネジを4本外します。
    • ヒートシンクをロジックボードに固定している2.5mm T5トルクスネジを4本外します。

    • 5本のネジをはずした後、ヒートシンクがロジックボードに詰まっている場合、スパッジャーを使ってCPUとGPUの表面からヒートシンクを慎重にに外してください。

    • ロジックボードからヒートシンクを外します。

    • ヒートシンクを再装着する際は、放熱グリスを新しく塗布してください。初めての作業の方向けにガイドを公開しています

  21. これらの画像は、再組み立て時のゴム製ファンガスケットを取り付ける方法を示しています。 上部ケースにネジで固定されているヒートシンク先端の下にガスケットを取り付けないでください。 さらに、ゴム製ガスケット上に付けられた小さなポストが、ロジックボード右上のコーナーに切り込まれたホールと位置が合わさっているか確認してください。
    • これらの画像は、再組み立て時のゴム製ファンガスケットを取り付ける方法を示しています。 上部ケースにネジで固定されているヒートシンク先端の下にガスケットを取り付けないでください。

    • さらに、ゴム製ガスケット上に付けられた小さなポストが、ロジックボード右上のコーナーに切り込まれたホールと位置が合わさっているか確認してください。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

448,148 ポイント

チーム

Community

119 メンバー

5 件のコメント

I just swapped out a snapped heatsink & faulty fan, now the Macbook Air fan is on full within 20 seconds of boot & the mouse is lagging like crazy.

I’ve been assembling & repairing computers for years, so know how to apply thermal paste properly, so I’m wondering if I’ve missed something crucial here. Anybody else had issues after replacing the heatsink?

Matt Black - 返信

Replaced the 6 year old dried up thermal paste with liquid metal, worked like a charm!

Gabriel - 返信

Hello Gabriel, did you only replace the thermal paste? Or did you install a new heat sink too? My Macbook Air is overheating and shutting down. It has gotten worse over time. I am wondering if just cleaning and replacing the thermal paste will work? What do you think?

Thank you!

Chip -

On my Air the fans were running a lot, but no overheat shutdowns.

I replaced only the thermal paste and after that that the fans rarely ever turned on.

Adam Banko - 返信

Can I do this without removing the fan and input board? It is possible to loosen the most right screw holding heatsink, I tried. So why do i need to remove so many other things?

Nazar Vovk - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 48

過去 30 日: 237