はじめに

MacBook Air 11" Late 2010のロジックボードを交換するにはこのガイドを使用してください。ヒートシンクを再度取り付ける前に放熱グリスを使用してください。

作業を始める前に、コンピュータを閉じて、柔らかい表面の上に置いてください。

  • 次の10本のネジを取り外します。

    • 8mm 星形ペンタロープネジ 2本

    • 2.5mm 星形ペンタロープネジ 8本

I recommend that one of the tools you obtain is a jeweler's loupe that mounts on your glasses. It makes things easier.

blairweaver - 返信

This is not correct. You need the pentalobe tool at this point.

Duane Hellums - 返信

ディスプレイと下部ケースの間に指を入れ、上に引っ張って下部ケースを本体から外します。

  • 下部ケースを取り外して脇に置きます。

コメントを追加する

このステップでは、作業中に接触して他の部品にショートさせるのを避けるためバッテリーを外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから接続を外すため、バッテリーコネクターの短辺両側を上に持ち上げます。
  • このステップでは、作業中に接触して他の部品にショートさせるのを避けるためバッテリーを外します。

  • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから接続を外すため、バッテリーコネクターの短辺両側を上に持ち上げます。

  • コネクターが不意にソケットに接触しないよう、バッテリーケーブルをロジックボードから離すように少し曲げます。

コメントを追加する

SSDをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。
  • SSDをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。

What happens if the 2.9mm t5 screw got stripped?

Charles - 返信

So when i change my ssd in mac do i have to reinstall Mac OS

sai prahalad Alluri - 返信

Correct, the SSD does not come with OS preinstalled. To install the OS you can completely clone your existing hard drive or you will need to create a bootable flash drive and format your SSD and create a partition in order to be able to install the OS.

Ethan Lockwood -

use super duper

jimmyli564656 -

So my wife spilled a Martini on her MacAir and it no longer works and is not repairable, all her music and pictures are stored on the drive, I would like to transfer these files to another drive. What is needed to read the drive once removed?

prastonis - 返信

一方の手でSSDを掴み引き上げて、スパッジャーを使って差し込み、SSDの解放側を持ち上げます。 SSDを過剰に高くまで持ち上げないで下さい。
  • 一方の手でSSDを掴み引き上げて、スパッジャーを使って差し込み、SSDの解放側を持ち上げます。

    • SSDを過剰に高くまで持ち上げないで下さい。

  • ドライブをソケットからまっすぐ引いてロジックボードから取り外します。

  • SSDを再装着する際は固定ネジを取り付ける前に、SSDが正しい位置に取り付けられているか確認してください。

I performed all the steps above and fitted a Transcend JetDrive 500 which was very easy however when I re-assembled and turned on all I get is a question mark in the middle of the screen, can you explain if I did anything wrong?

Ian Ashton - 返信

スパッジャーの平坦側を使いI/Oボードケーブルコネクターを持ち上げI/Oボード上のソケットから外します。
  • スパッジャーの平坦側を使いI/Oボードケーブルコネクターを持ち上げI/Oボード上のソケットから外します。

コメントを追加する

下記のコネクターは特に深いソケットなので取り外す際には注意してください。
  • 下記のコネクターは特に深いソケットなので取り外す際には注意してください。

  • I/Oボードケーブルのロジックボード接続部付近を徐々に引き上げながら、スパッジャーの先端を使いコネクターの反対側を持ち上げソケットから抜けるようにしてください。

  • I/Oボードケーブルを取り外します。

コメントを追加する

スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。
  • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。

  • ソケット自体ではなく、ヒンジのある保持フラップを持ち上げているか確認してください。

コメントを追加する

ファンを天蓋に固定している下記の3つのネジを取り外します。
  • ファンを天蓋に固定している下記の3つのネジを取り外します。

    • 2つの5.2 mm T5 トルクスネジ

    • 1つの3.6 mm T5 トルクスネジ

コメントを追加する

天蓋からファンを持ち上げてゆっくりとファンのリボンケーブルをソケットから引きながら、同時にファンを取り出します。
  • 天蓋からファンを持ち上げてゆっくりとファンのリボンケーブルをソケットから引きながら、同時にファンを取り出します。

コメントを追加する

バッテリを上部ケースに固定している以下の5本のネジを外します:
  • バッテリを上部ケースに固定している以下の5本のネジを外します:

    • 5.2 mm T5トルクスねじ(六角星ねじ) 2本

    • 6 mm T5トルクスねじ(六角星ねじ) 1本

    • 2.6 mm T5トルクスねじ(六角星ねじ) 2本

コメントを追加する

バッテリーを取り外す時は、6つのリチウムポリマー電池部分を握ったり触ったりしないでください。
  • バッテリーを取り外す時は、6つのリチウムポリマー電池部分を握ったり触ったりしないでください。

コメントを追加する

基板上のソケットから電源ケーブルを引き抜いて、I/Oボードを切り離します。
  • 基板上のソケットから電源ケーブルを引き抜いて、I/Oボードを切り離します。

  • ケーブルは基板の面と平行に本体の正面側端に向かって引いてください。

コメントを追加する

スパッジャーの先端または爪を使って、トラックパッドリボンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジのある保持フラップを持ち上げているか確認してください。
  • スパッジャーの先端または爪を使って、トラックパッドリボンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。

  • トラックパッドリボンケーブルを本体の前面方向に真っ直ぐ引きソケットから抜きます。

コメントを追加する

スパッジャーの先端を使い、右スピーカーケーブルを基板の切り込みから巻き戻して外します。
  • スパッジャーの先端を使い、右スピーカーケーブルを基板の切り込みから巻き戻して外します。

コメントを追加する

スパッジャーの平坦側を使い、右スピーカーケーブルのコネクターを基板上のソケットから接続を持ち上げ外します。
  • スパッジャーの平坦側を使い、右スピーカーケーブルのコネクターを基板上のソケットから接続を持ち上げ外します。

  • ワイヤの下から持ち上げます。

コメントを追加する

スパッジャーの先端を黒いプラスチックフラップの下に差し込んで、ディスプレイデータケーブルの方向に押しロックを跳ね上げます。 ロックを押さえながらスパッジャーの先端と指を使ってディスプレイデータケーブルをソケットから丁寧に外します。 ディスプレイデータケーブルを上に引きながら抜かないで下さい。ソケットが基盤から切断することがあります。
  • スパッジャーの先端を黒いプラスチックフラップの下に差し込んで、ディスプレイデータケーブルの方向に押しロックを跳ね上げます。

  • ロックを押さえながらスパッジャーの先端と指を使ってディスプレイデータケーブルをソケットから丁寧に外します。

  • ディスプレイデータケーブルを上に引きながら抜かないで下さい。ソケットが基盤から切断することがあります。

コメントを追加する

小サイズのゴム製ガスケットをディスプレイデータケーブルに近い上部ケースの角から取り外します。
  • 小サイズのゴム製ガスケットをディスプレイデータケーブルに近い上部ケースの角から取り外します。

コメントを追加する

スパッジャーの平坦側を使い、両アンテナケーブルコネクターをAirPort/Bluetoothカード上のソケットから外します。 スパッジャーの平坦側を使い、両アンテナケーブルコネクターをAirPort/Bluetoothカード上のソケットから外します。
  • スパッジャーの平坦側を使い、両アンテナケーブルコネクターをAirPort/Bluetoothカード上のソケットから外します。

Heads up when replacing a late 2010 display with a 2011 or later... On later model Airs the wifi card orientation changed, which causes two issues: 1) the antenna cables are longer on the newer displays, so you have excess wire to deal with, 2) On 2010 displays the longer wire goes on the antenna port closer to the battery, on 2011 and later displays the longer cable goes on the port further from the battery (flip-flopped). If you switch them up, your wifi reception will be terrible

John - 返信

丁寧に、アンテナケーブルを基板の切り込みから外します。
  • 丁寧に、アンテナケーブルを基板の切り込みから外します。

コメントを追加する

ロジックボードを上部ケースに固定している3つの3.6 mm T5トルクスネジを取り外します。
  • ロジックボードを上部ケースに固定している3つの3.6 mm T5トルクスネジを取り外します。

コメントを追加する

壊れやすいヒートシンクとケーブルが引っ掛らないように注意しながら、基板アセンブリを上部ケースから慎重に取り外します。
  • 壊れやすいヒートシンクとケーブルが引っ掛らないように注意しながら、基板アセンブリを上部ケースから慎重に取り外します。

コメントを追加する

AirPort/Bluetoothカードをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。
  • AirPort/Bluetoothカードをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。

コメントを追加する

AirPort/Bluetoothボードの解放側を少し持ち上げロジックボードのソケットから引きます。
  • AirPort/Bluetoothボードの解放側を少し持ち上げロジックボードのソケットから引きます。

  • AirPort/Bluetoothボードをロジックボードから取り外します。

コメントを追加する

ヒートシンクを基板に固定している8つの2.5 mm T5トルクスネジを取り外します。
  • ヒートシンクを基板に固定している8つの2.5 mm T5トルクスネジを取り外します。

コメントを追加する

  • 8つのネジを外した後、ヒートシンクが基板にまだ付いている場合はスパッジャーを使ってCPUとGPUの面からヒートシンクを離してください。

  • 基板からヒートシンクを取り外します。

  • ロジックボードのみ残ります

  • ヒートシンクを再度取り付ける際、新しい放熱グリスを塗ってください。以前に放熱グリスを使用したことがなければ、ガイドを参照してください。

コメントを追加する

まとめ

100%

これらの翻訳者の方々は世界を修理する私たちのサポートをしてくれています。 貢献してみませんか?
翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

486,527 ポイント

Another Great Guide by you guys! Thanks

ubenice - 返信

This Logic board is compatible with a macbook air 11inch 2011 model?

Aprimus - 返信

Just so you guys know I could successfully reaplace the A1370 Core2Duo Late 2010 board for a A1370 i7 Mid 2011 board. you are going to need the heatsink and battery from the newer model as well. the problem I am facing right now is the wifi/bluetooth antenna been too short for the new position of the airport card. as soon as I get a chance I'll try to re route the cables and try to fix it.

igorfeghali - 返信

Igorfeghali, another question: why do you need the battery too?

kautame -

Igorfeghali. was everything fine with your MacBook after you installed the Mid 2011 board? I'm interested in doing something like that. Did you use something like this

http://www.ebay.com/itm/181804089959

to extend your antenna cable?

kautame - 返信

Word of caution: there are two variations of this logic board, one with two heat sinks as shown here and one with a single heat sink. The layout and position are slightly different as well, so me careful when ordering replacement boards to order the proper match.

Jay Williams - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 31

過去 30 日: 141