はじめに

この修理ガイドを参照して、Huawei P9 Lite フレーム付きディスプレイを交換します。また、最後2つの手順に残されたコメントをご覧ください。交換用パーツにもよりますが、便利なアドバイスが紹介されています。

  1. 開口ピックを底部コーナーに差し込み、リアカバーのクリップを外します。 ピックを反時計回りに進め、プラスチック製タブを一つずつ注意深くこじ開けます。
    • 開口ピックを底部コーナーに差し込み、リアカバーのクリップを外します。

    • ピックを反時計回りに進め、プラスチック製タブを一つずつ注意深くこじ開けます。

  2. バックカバーの下に、バッテリーとメタル製プレートの上部を固定している接着剤が付けられています。
    • バックカバーの下に、バッテリーとメタル製プレートの上部を固定している接着剤が付けられています。

    • 右手側のフレックスケーブルにご注意ください。

    • 開口ピックを捻って、バックカバーを持ち上げ、接着剤から剥がします。

  3. バックカバーの接着剤が剥がれたら、手で完全に取り外せます。
    • バックカバーの接着剤が剥がれたら、手で完全に取り外せます。

  4. メタル製シールドプレートに留められた#00プラスネジを9本外します。
    • メタル製シールドプレートに留められた#00プラスネジを9本外します。

    • 一部のネジに、不正開封防止のシールで覆われている場合があります。 このシールを取り外して、ドライバーを正しく取り付けます。

  5. シールドプレートをまだ完全に取り外さないでください。これはコネクタと接着されたケーブルに付けられています。 スパッジャーを使って、マザーボードから指紋センサーの接続を外します。
    • シールドプレートをまだ完全に取り外さないでください。これはコネクタと接着されたケーブルに付けられています。

    • スパッジャーを使って、マザーボードから指紋センサーの接続を外します。

    • メタル製プレートからNFCアンテナケーブルを剥がします。

  6. SIMカードトレイを取り出します。 SIMカードトレイを取り出します。
    • SIMカードトレイを取り出します。

  7. マザーボードフレックス、バッテリーフレックスおよびアンテナケーブルの接続を外します。 マザーボードフレックス、バッテリーフレックスおよびアンテナケーブルの接続を外します。 マザーボードフレックス、バッテリーフレックスおよびアンテナケーブルの接続を外します。
    • マザーボードフレックス、バッテリーフレックスおよびアンテナケーブルの接続を外します。

  8. ディスプレイフレックスと電源と音量ボタンケーブルの接続を外します。 ディスプレイフレックスと電源と音量ボタンケーブルの接続を外します。
    • ディスプレイフレックスと電源と音量ボタンケーブルの接続を外します。

  9. リアカメラとヘッドホンジャックの接続を外します。 リアカメラとヘッドホンジャックの接続を外します。
    • リアカメラとヘッドホンジャックの接続を外します。

  10. 奥からカメラとヘッドホンジャックを取り外します。 奥からカメラとヘッドホンジャックを取り外します。
    • 奥からカメラとヘッドホンジャックを取り外します。

  11. スパッジャーを使って、マザーボードを注意深く持ち上げます。 マザーボードアセンブリを取り外します。 マザーボードの裏側には、放熱のためのサーマルパッド (ピンクのゴムのような塊) があります。ディスプレイアセンブリを交換する際に、サーマルパッドが壊れているか、あるいは乾燥しすぎている場合は、新しいものと交換することをお勧めします。
    • スパッジャーを使って、マザーボードを注意深く持ち上げます。

    • マザーボードアセンブリを取り外します。

    • マザーボードの裏側には、放熱のためのサーマルパッド (ピンクのゴムのような塊) があります。ディスプレイアセンブリを交換する際に、サーマルパッドが壊れているか、あるいは乾燥しすぎている場合は、新しいものと交換することをお勧めします。

  12. ゴム製マイクカバーとイヤホンスピーカーを取り外します。 ゴム製マイクカバーとイヤホンスピーカーを取り外します。
    • ゴム製マイクカバーとイヤホンスピーカーを取り外します。

  13. ラウドスピーカーを固定している7本のネジを外します。
    • ラウドスピーカーを固定している7本のネジを外します。

    • シルバーの2.9 mm #00 プラスネジー3本

    • 黒の3.8 mm #00プラスネジー4本

  14. ラウドスピーカーを取り外します。
    • ラウドスピーカーを取り外します。

  15. マザーボードのフレックスケーブルの接続を外して、アンテナケーブルを外します。 両方のケーブルを取り出します。
    • マザーボードのフレックスケーブルの接続を外して、アンテナケーブルを外します。

    • 両方のケーブルを取り出します。

  16. ここで、ドーターボードを取り外します。 振動モーターの接点を注意深く剥がして、取り出します。 下部マイクハウジングも取り外します。
    • ここで、ドーターボードを取り外します。

    • 振動モーターの接点を注意深く剥がして、取り出します。

    • 下部マイクハウジングも取り外します。

  17. バッテリー中央下に搭載されているディスプレイのフレックスケーブルにダメージを与えないようにするには、バッテリーのSIMトレイの端に沿ってこじ開けます。 スパッジャーもしくは薄い開口ツールを浅い角度で差し込むと、接着剤からこじ開ける際にバッテリーが曲がってしまうことを防止できます。 新しい交換用パーツと古いパーツを比較して、ボタンやガスケットのように移植する必要のある小さなコンポーネントがないか確認します。
    • バッテリー中央下に搭載されているディスプレイのフレックスケーブルにダメージを与えないようにするには、バッテリーのSIMトレイの端に沿ってこじ開けます。

    • スパッジャーもしくは薄い開口ツールを浅い角度で差し込むと、接着剤からこじ開ける際にバッテリーが曲がってしまうことを防止できます。

    • 新しい交換用パーツと古いパーツを比較して、ボタンやガスケットのように移植する必要のある小さなコンポーネントがないか確認します。

    • 作業中に曲がったり破損したバッテリーの再利用は絶対にしないでください。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Tobias Isakeit

92,755 ポイント

チーム

Community

139 メンバー

7 件のコメント

I finished to replace the display yesterday and everything is perfect , thanks ifixit

husam faraj - 返信

i replaced the display but the touchscreen doesn’t work

Michele Rappazzo - 返信

You can try to reopen the phone and check if the flex cable is plugged in correctly or if any cable is ripped. If you can’t find any damage and all cables are plugged in correctly it’s possibly an issue with the replacement part.

Dominik Schnabelrauch -

Hi, could you show how to replace the power button flex cable for a P9 Lite 2017? I would be greatful.

szaszisti - 返信

my powerbutton connection is also missing…

lorenz_untersulzner -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 13

過去 30 日: 67