はじめに

SonyのDualSenseコントローラーの振動モーターからマザーボードのはんだを除去する方法をご紹介します。

これは必須条件ガイドです。単独で使用しようされることはありません。

  1. 始める前に、コントローラーの接続を外して電源を切ってください。 コントローラーの右下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースを固定しているクリップを外します。
    • 始める前に、コントローラーの接続を外して電源を切ってください。

    • コントローラーの右下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースを固定しているクリップを外します。

  2. 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。
    • 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。

  3. コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。 コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。
    • コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。

  4. 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。
    • 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。

  5. 指を使ってミドルトリム下端を持ち上げ、残りのクリップを外します。 ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。 ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。
    • 指を使ってミドルトリム下端を持ち上げ、残りのクリップを外します。

    • ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。

  6. L1ボタン上の隙間にスパッジャーの先端を差し込みます。 ボタンが飛び出さないように、親指でボタンを覆います。 L1ボタンを上にむけてこじ開けて、取り出します。
    • L1ボタン上の隙間にスパッジャーの先端を差し込みます。

    • ボタンが飛び出さないように、親指でボタンを覆います

    • L1ボタンを上にむけてこじ開けて、取り出します。

  7. R1ボタン上の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 ボタンが飛び出さないように、指でボタンを覆ってください。 R1ボタンを上にむけてこじあけて、取り出します。
    • R1ボタン上の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。

    • ボタンが飛び出さないように、指でボタンを覆ってください。

    • R1ボタンを上にむけてこじあけて、取り出します。

  8. プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。

  9. プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。

  10. スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。 スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。 スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。

  11. リアケースを外します。 リアケースを外します。
    • リアケースを外します。

  12. ピンセットもしくは指で、マザーボードからバッテリーの接続を外します。 ワイヤ自体ではなく、コネクタを引っ張って、バッテリーのワイヤーを引き抜いてください。
    • ピンセットもしくは指で、マザーボードからバッテリーの接続を外します。

    • ワイヤ自体ではなく、コネクタを引っ張って、バッテリーのワイヤーを引き抜いてください。

  13. バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。 バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。
    • バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。

  14. 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。
    • 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。

  15. プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。 プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。
    • プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。

  16. マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。 マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。
    • マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。

  17. 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。 リボンケーブルをまだ完全に外さないでください。
    • 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。

    • リボンケーブルをまだ完全に外さないでください。

  18. 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから取り外します。 リボンケーブルを取り出します。
    • 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから取り外します。

    • リボンケーブルを取り出します。

  19. 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットや指で掴み、マザーボードから引き上げて取り出します。 リボンケーブルを完全に外さないでください。
    • 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットや指で掴み、マザーボードから引き上げて取り出します。

    • リボンケーブルを完全に外さないでください。

  20. 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから外します。 リボンケーブルを外します。
    • 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから外します。

    • リボンケーブルを外します。

  21. ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。 ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。
    • ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。

  22. ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。 ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。
    • ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。

  23. フロントケースからJoystickを慎重に通してひき抜き、マザーボードを持ち上げて取り出します。 マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。 マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。
    • フロントケースからJoystickを慎重に通してひき抜き、マザーボードを持ち上げて取り出します。

    • マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。

  24. ピンセットもしくは指先で、コントローラーのミッドフレームからスピーカーを取り出します。 スピーカーは、フォームパッドが左側、ゴールドの接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。 スピーカーは、フォームパッドが左側、ゴールドの接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。
    • ピンセットもしくは指先で、コントローラーのミッドフレームからスピーカーを取り出します。

    • スピーカーは、フォームパッドが左側、ゴールドの接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。

  25. コントローラー とマザーボードを裏返します。 はんだゴテを使って、振動モーターワイヤをマザーボードからはんだを除去します。 2本のレッドワイヤ
    • コントローラー とマザーボードを裏返します。

    • はんだゴテを使って、振動モーターワイヤをマザーボードからはんだを除去します。

    • 2本のレッドワイヤ

    • 2本の黒いワイヤ

    • 再組み立ての際には、ワイヤを同じ位置に戻すようにはんだ付けしてください。赤色のワイヤは、マザーボードの端とRの隣に最も近い位置に装着します。

  26. マザーボードからコントローラーを外します。
    • マザーボードからコントローラーを外します。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Sam Omiotek

40,893 ポイント

チーム

Community

146 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 0

過去 7 日: 0

過去 30 日: 3

今までの合計 15