はじめに

スマートフォンはかなり電力を消費します。標準のバッテリーは、普通に使用するとせいぜい1日しか持ちません。このガイドでは、バッテリーを倍増することで、持続時間と楽しさも倍にする方法を紹介します。

注意:

リチウムイオン電池の取り扱いには多少のリスクが伴います。基本的な技術と知識がなければ中止してください!

リチウムイオン電池を改造すると、居住している国または地域の法律に抵触することがあります。すべて自己責任となります!

FAQ(想定されるもの)

Q: 新しいものと古いものを併用してもいいですか?

A: 簡潔に言うとイエスです。詳しく言うとグーグルで調べてください、となります。

Q: Samsung以外のスマートフォンのバッテリーでも可能ですか?

A: 可能です。Samsung Galaxy S Duos / S7562はほんの一例です。バックハウジングのカットと作り直し、仕様よりも多くのバッテリーの搭載ができるスマートフォンであれば、ほぼすべてで可能です。

  1. まず最初に言っておきます。バッテリーを倍増することで、容量も2倍にします。なんのトリックもありません。
    • まず最初に言っておきます。バッテリーを倍増することで、容量も2倍にします。なんのトリックもありません。

  2. 1つのバッテリーからスキンを剥がします。ただしスキン全体を剥がさないでください。 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。
    • 1つのバッテリーからスキンを剥がします。ただしスキン全体を剥がさないでください。

    • 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。

  3. 2つのバッテリーを、ずれがないように重ね合わせます。剥がしたスキンでこれらを巻いて固定します。
    • 2つのバッテリーを、ずれがないように重ね合わせます。剥がしたスキンでこれらを巻いて固定します。

    • あまり強く巻かないでください!

    • 2つのバッテリーから黒いプラスチック製PCBカバーを取り外します。

  4. Skip the upgrade.

    Take $10 off $50 with
    SKIPANDSAVE10

    Save Now

    Skip the upgrade.

    Take $10 off $50 with
    SKIPANDSAVE10

    Save Now
  5. 2つのバッテリーの配線をつなげる前に、電圧差が50 mV未満であることを確認してください。新しいバッテリーの電圧は3.9 Vであることが多く、ばらつきは非常に小さいようです。 まず一方のB+を他方のB+につなげます。はんだごてとはんだを使用します。
    • 2つのバッテリーの配線をつなげる前に、電圧差が50 mV未満であることを確認してください。新しいバッテリーの電圧は3.9 Vであることが多く、ばらつきは非常に小さいようです。

    • まず一方のB+を他方のB+につなげます。はんだごてとはんだを使用します。

    • 次にP-とP-をつなげます。

    • B-は共にオープンのままにします。

    • 警告: B-テストポイントには細心の注意を払ってください。B-は「安全回路」で保護されていないため、雑に扱わないでください。知識がない方はB-をつなげてないでください。

    • 当然B-とB+、P-とB+、P-とB-をショートさせることも厳禁です。

  6. 2つのプラスチック製PCBカバーに、2か所ずつ切り込みを入れます。ブリッジワイヤの位置に、切り込みどうしを対面させるようにします。これによりワイヤでPCBカバーが持ち上がらなくなります。 これで終わりではありません。
    • 2つのプラスチック製PCBカバーに、2か所ずつ切り込みを入れます。ブリッジワイヤの位置に、切り込みどうしを対面させるようにします。これによりワイヤでPCBカバーが持ち上がらなくなります。

    • これで終わりではありません。

    • これから説明します。

    • 両方のPCBカバーを元に戻します。2つのバッテリーを強く固定しすぎたら、少し緩めて、その後また強く貼り合わせることが必要になる場合があります。

  7. バッテリーから剥がしたスキンを使用して、2つのバッテリーを接着します。
    • バッテリーから剥がしたスキンを使用して、2つのバッテリーを接着します。

    • テープで切り込みとワイヤを被覆します。耐熱テープが最適な選択肢ですが、十分に薄く絶縁が可能であれば何でも大丈夫です。

    • このスキンは、2つのセルを巻ききるには少し長さが足りません。露出した金属部も被覆する必要があります。これらは+端子です。ショートとか嫌ですよね?(これらの写真ではまだ被覆していませんが)

  8. ダブルバッテリーとシングルバッテリーを比較してみました(笑) ダブルバッテリーはバックハウジングに収まりません。お好みの方法でカットしください。 まだ完成ではありません。3Dプリンターでカバーをもう1つ作成して、バックハウジングに接着したほうがいいかも知れません。
    • ダブルバッテリーとシングルバッテリーを比較してみました(笑)

    • ダブルバッテリーはバックハウジングに収まりません。お好みの方法でカットしください。

    • まだ完成ではありません。3Dプリンターでカバーをもう1つ作成して、バックハウジングに接着したほうがいいかも知れません。

    • 実際に私は3Dプリンターでフレームを作成し、トリムしたRFIDカードをバックハウジングとして接着しました。十分に使えます!

まとめ

電力の倍増で効果も2倍。

90%

翻訳を始める ›

Terrance

4,172 ポイント

Good idea thanks :)

kaandonmeztf - 返信

Wow, i dont see pages like this anywhere else, i have a xolo phone, in india, its battery dosent have any b+/- or p+/- terminals, it just has + - and the middle one, can i wire + and - in parellel to get the doubled MAH?

Inzemam Zahidi - 返信

No no no thats is doubling the voltage and mah u just want to double mah. Because u double both and u now have a fried phone

jeremiah gyles -

My battery hasn't got any b+ pin under the cover. Instead, it has p+ p- and b- pins.

What should i do? Should i connect p- to p- and p+ to p+? Or mine has a different way of doubling procedure?

hakansonmezz - 返信

in most Li-Ion/Li-Po batteries, B+ is P+. P- is switched by 2 N-MOSes to B-.

Terrance - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 29

過去 7 日: 171

過去 30 日: 796