修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

スマートフォンはかなり電力を消費します。標準のバッテリーは、普通に使用するとせいぜい1日しか持ちません。このガイドでは、バッテリーを倍増することで、持続時間と楽しさも倍にする方法を紹介します。

注意:

リチウムイオン電池の取り扱いには多少のリスクが伴います。基本的な技術と知識がなければ中止してください!

リチウムイオン電池を改造すると、居住している国または地域の法律に抵触することがあります。すべて自己責任となります!

FAQ(想定されるもの)

Q: 新しいものと古いものを併用してもいいですか?

A: 簡潔に言うとイエスです。詳しく言うとグーグルで調べてください、となります。

Q: Samsung以外のスマートフォンのバッテリーでも可能ですか?

A: 可能です。Samsung Galaxy S Duos / S7562はほんの一例です。バックハウジングのカットと作り直し、仕様よりも多くのバッテリーの搭載ができるスマートフォンであれば、ほぼすべてで可能です。

  1. まず最初に言っておきます。バッテリーを倍増することで、容量も2倍にします。なんのトリックもありません。
    • まず最初に言っておきます。バッテリーを倍増することで、容量も2倍にします。なんのトリックもありません。

  2. 1つのバッテリーからスキンを剥がします。ただしスキン全体を剥がさないでください。 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。
    • 1つのバッテリーからスキンを剥がします。ただしスキン全体を剥がさないでください。

    • 他方のバッテリーの両側からある程度のスキンを切り離します。黒いプラスチック製PCBカバーを簡単に取り外せるまで剥がします。

  3. 2つのバッテリーを、ずれがないように重ね合わせます。剥がしたスキンでこれらを巻いて固定します。
    • 2つのバッテリーを、ずれがないように重ね合わせます。剥がしたスキンでこれらを巻いて固定します。

    • あまり強く巻かないでください!

    • 2つのバッテリーから黒いプラスチック製PCBカバーを取り外します。

  4. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  5. 2つのバッテリーの配線をつなげる前に、電圧差が50 mV未満であることを確認してください。新しいバッテリーの電圧は3.9 Vであることが多く、ばらつきは非常に小さいようです。 まず一方のB+を他方のB+につなげます。はんだごてとはんだを使用します。
    • 2つのバッテリーの配線をつなげる前に、電圧差が50 mV未満であることを確認してください。新しいバッテリーの電圧は3.9 Vであることが多く、ばらつきは非常に小さいようです。

    • まず一方のB+を他方のB+につなげます。はんだごてとはんだを使用します。

    • 次にP-とP-をつなげます。

    • B-は共にオープンのままにします。

    • 警告: B-テストポイントには細心の注意を払ってください。B-は「安全回路」で保護されていないため、雑に扱わないでください。知識がない方はB-をつなげてないでください。

    • 当然B-とB+、P-とB+、P-とB-をショートさせることも厳禁です。

  6. 2つのプラスチック製PCBカバーに、2か所ずつ切り込みを入れます。ブリッジワイヤの位置に、切り込みどうしを対面させるようにします。これによりワイヤでPCBカバーが持ち上がらなくなります。 これで終わりではありません。
    • 2つのプラスチック製PCBカバーに、2か所ずつ切り込みを入れます。ブリッジワイヤの位置に、切り込みどうしを対面させるようにします。これによりワイヤでPCBカバーが持ち上がらなくなります。

    • これで終わりではありません。

    • これから説明します。

    • 両方のPCBカバーを元に戻します。2つのバッテリーを強く固定しすぎたら、少し緩めて、その後また強く貼り合わせることが必要になる場合があります。

  7. バッテリーから剥がしたスキンを使用して、2つのバッテリーを接着します。
    • バッテリーから剥がしたスキンを使用して、2つのバッテリーを接着します。

    • テープで切り込みとワイヤを被覆します。耐熱テープが最適な選択肢ですが、十分に薄く絶縁が可能であれば何でも大丈夫です。

    • このスキンは、2つのセルを巻ききるには少し長さが足りません。露出した金属部も被覆する必要があります。これらは+端子です。ショートとか嫌ですよね?(これらの写真ではまだ被覆していませんが)

  8. ダブルバッテリーとシングルバッテリーを比較してみました(笑) ダブルバッテリーはバックハウジングに収まりません。お好みの方法でカットしください。 まだ完成ではありません。3Dプリンターでカバーをもう1つ作成して、バックハウジングに接着したほうがいいかも知れません。
    • ダブルバッテリーとシングルバッテリーを比較してみました(笑)

    • ダブルバッテリーはバックハウジングに収まりません。お好みの方法でカットしください。

    • まだ完成ではありません。3Dプリンターでカバーをもう1つ作成して、バックハウジングに接着したほうがいいかも知れません。

    • 実際に私は3Dプリンターでフレームを作成し、トリムしたRFIDカードをバックハウジングとして接着しました。十分に使えます!

終わりに

電力の倍増で効果も2倍。

90%

翻訳を始める ›

Terrance

4,613 ポイント

52 件のコメント

Good idea thanks :)

kaandonmeztf - 返信

Wow, i dont see pages like this anywhere else, i have a xolo phone, in india, its battery dosent have any b+/- or p+/- terminals, it just has + - and the middle one, can i wire + and - in parellel to get the doubled MAH?

Inzemam Zahidi - 返信

No no no thats is doubling the voltage and mah u just want to double mah. Because u double both and u now have a fried phone

jeremiah gyles -

In parellel, but only if two batteries are within very few mV of each other. They MUST be same mAH, or you will kill lower rated battery. First cut thin plastic or fireproof cardboard spacer, and place it between cells. Tape alined cells. Desolder top charging board from battery. Remove black plastic from top cell. Solder tabs + to +, then - to -. Nip lower black plastic, so tabs can fit under single charging board. Cover top battery tabs with tape or hot glue. Install pack same as you would single battery. Plug in phone charger. Fully charge battery pack, and enjoy. You now have a 1S2P 3.7 LiPo battery.

Удачи!

- Александр Борисович Мельников

Александр Мельников -

My battery hasn't got any b+ pin under the cover. Instead, it has p+ p- and b- pins.

What should i do? Should i connect p- to p- and p+ to p+? Or mine has a different way of doubling procedure?

hakansonmezz - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 19

過去 7 日: 158

過去 30 日: 728